2016年8月20日

昭和セレモニー

葬儀社をスマホやネットで選ぶ時代になって、
昭和から受け継がれてきた老舗の葬儀屋さんが減少し続けているようです。
家族経営の小さな葬儀屋さんが大資本のネット広告に押されて、
あるいは後継者がいない等の理由で撤退を迫られているのでしょうか。
何か寂しい気持ちになりますね。
品川区西五反田に昭和セレモニーという葬儀社があります。
なにか応援したくなる気持ちになってきませんか。

2016年8月19日

死亡届と火葬許可証

人が亡くなると、お医者様が死亡を確認して、死亡診断書を出します。
ちなみにお医者様が来ないうちは、心肺停止の状態であって、死亡とは言わないようです。
この死亡診断書とともに死亡届を役所に提出すると、役所から火葬許可証が発行されます。
そして火葬許可証を火葬場にもっていってはじめて火葬が可能になります。

この手続きは葬儀社が代行しておこないますのでご安心ください。  稲毛

なぎさ会館

nこんにちは レスリング吉田沙保里⒋連覇残念ですけど、主将として特にレスリングではこれだけのメダル獲得最高です。なぎさ会館(葬儀式場)について品川区民の方はご利用出来ます。使用料は65,000円です。宿泊も出来て、駐車場も広く、火葬場(臨海斎場)も近く便利な式場です。品川区限定ですので、それ程混みません。 公営の式場なので民間の式場と比べて費用は半分以下です。費用削減になります。又、臨海斎場が混んでいる場合、ご利用している方がいます。       松崎裕太

2016年8月18日

病院     

おはようございます。女子レスリング3人娘金メダルやりました おめでとう 今日は吉田さん4連覇がんばって 今日は病院出入りの葬儀社について ほとんどの病院は出入りの葬儀社が提携しております。病院の霊安室管理という事で病院のお手伝いをしております  病院出入りという事で霊安室の管理、人件費等が葬儀社事態の負担です。ご遺族にその負担が葬儀費用となってわからない所でご請求されるかもしれません。流れで葬儀の話が進んで行ってしまいますので慎重にいろいろ事前に調べる事も大事です。    

2016年8月17日

警察

おはようございます。お盆休も終わり関東の方は台風も去っていきました。残暑厳しいですけど、体調管理は万全に 今日は突然、お亡くなりになった方の葬儀依頼までのケースをお話しいたします。交通事故や自宅で突然お亡くなりになった場合は必ず警察が介入して調書やらいろいろと調べ事があります。又、突然の事で気が動転している中 警察の進めで葬儀社を紹介される事もあります。調べ事が終わりましたら直ちに警察から移動をしなければなりません。ドタバタしての流れになりますので葬儀社の言うがままになります。元気な時はあまり葬儀の事など気にする事も無いですけど、備えあれば憂いなし では無いですけど少しの準備はしておいた方が良いです。           松崎裕太

2016年8月16日

事前相談

おはようございます。今日は台風の影響で雨のようですね 涼しくて丁度良いかも 昨日は葬儀の事前相談に行きました。お電話の段階では少し事前相談を躊躇しておりましたが、直接会いいろいろとお話をさせていただきご納得して安心致しましたと言っておりました。お亡くなりになる前に相談なんてと賛否両論ですけど、突然の事でご家族も気が動転してしまいきちんと段取りがとれず流れのまま事が進んで行ってしまう事が多いです。例えば夜中でも葬儀社に電話をして良いのか?自宅に帰れないが何処かで預かって頂けるのか?葬儀にいくら掛かるのか?宗教者(お寺 等)にいくら払えば良いのか?数々の疑問があると思います。葬儀社により金額はさまざまです。同じような内容で費用が違ってくるような事もありえます。いちばんはご家族が安心してお亡くなりになった方を送ってあげられる事ではないでしょうかその為の事前相談です。 

2016年8月15日

お寺と宗派

仏式の葬儀に欠かせないのはお寺様ですが、
関東に多く見られる主な仏教の宗派は、
天台宗、真言宗、浄土宗、浄土真宗、
臨済宗、曹洞宗、日蓮宗などがあげられます。
それぞれの宗派にはさらに細かな派閥があり、
例えば浄土真宗本願寺派と真宗大谷派、
高野山真言宗と豊山派や智山派など千差万別多種多様です。
普段の生活では全く関わりのない我が家の宗派を
盆正月の実家へ帰省の折に確かめておくのもいいと思います。

2016年8月14日

臨海斎場

こんにちは今日は台風の影響で少しは気温が低く過ごしやすいです。 お墓参りは済ませましたか? 渋滞 休憩をとり運転して下さい。臨海斎場で葬儀をお考えの方 今月8月23日~26日まで休館となります。もしもの時ご自宅に帰らず式場ご安置希望の方は弊社でもご安置出来ます。