葬儀後の手続き

こんにちは今日は葬儀後の手続きについて 手続きに必要な書類としては大きく分けて  ➀死後すぐに手続きが必要なものと、②葬儀後に行うものがあります。➀は死亡届、死体火葬許可書、埋葬許可書など ②は名義変更などの手続き、各種受給関係の手続き、遺産相続に関する手続きなどです。こうした手続きには戸籍謄本や死亡診断書、印鑑証明などさまざまな書類が必要です。手続きに必要な書類の期限●死亡届(役所戸籍係に死亡診断書を提出)7日以内●国民年金・厚生年金(故人の除籍謄本・住民票・年金手帳すみやかに●国民健康保険(葬祭費支給)保険証 2年以内●生命保険(死亡保険金)(除籍謄本・印鑑証明・戸籍謄本・保険証書)すみやかに●相続権(除籍謄本・戸籍謄本(全員)3か月以内●相続税(除籍謄本・印鑑証明(全員)戸籍謄本(全員)住民票(全員)10か月以内 などいろいろな手続きがあります。葬儀後、ご遺族は大変お疲れの事と思います。 弊社は葬儀後のお手伝い、アドバイスなど専門スタッフのご案内も致しております。       松崎裕太                                             

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