今日の出来事

こんばんは、ご挨拶の時間ではありませんね。今日は15年ぶり位に神奈川県大和市にある大和斎場に行ってきました。大和市、綾瀬市、座間市、海老名市の4市で運営している式場併設の火葬場です。15年前とかわってはいないようでしたが、多少式場利用のことを忘れいましたので見学しに行ってきました。一つ他の式場と異なる事がお通夜時に仏式の場合はお寺様がお経中は一切のお清め(食事)をしてはいけないと言うことです。お寺様のお経が終わり退室をしてからお清めを致します。ちょっとご参列の方が多いと大変ですね。お寺様が丁寧にお勤め(お経)をあげている中、食事などをしてはいけない そのような話を聞いたことがあります。あるお寺様が大和市にお経中にお清めなんてとクレームを言ったという話も聞いたことがあります。一番身近で悲しい立場にいる家族にとってはどちらが良いもんでしょうか? 松崎裕太

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.jonan-shinagawa-sogi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/396