孤独死

最近テレビで孤独死(一人暮らしの方が誰にも知られず亡くなっていて、何日か経って発見されるケース)の特集番組を見ました。
大抵の場合、隣近所の方が異臭に気づいて通報発見となるので、部屋の床には遺体から出た体液がシミになっていて、ひどい場合は階下の部屋の天井から滴り落ちてくるまでになっていたりするそうです。
こうした部屋の清掃消毒を専門に行う業者があって、結構な金額がかかるのですが、その費用を遺族が負担したがらずに大家と金銭トラブルになるケースが後を絶たないんだそうです。
様々な事情で別々に住んで何十年も音信不通だったりするので、葬儀も行ってもらえず、部屋に立ち入ることすら拒否する遺族が多いという話で、都会のマンションやアパート暮らしの寒々とした光景を目の当たりにする思いでした。
今後、「孤独死」はまだまだ増える傾向にあるようです。

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.jonan-shinagawa-sogi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/410