喪主様のお話

こんにちは今日は49日の打ち合わせで葬儀を終えたご家族宅に伺いました。喪主様の91歳になる方ですけどお話が好きな方で、自分の健康面から今まで参列した葬儀のことなどいろいろとお話をしていただきました。ご自身は足は悪いけど、他は至って元気だよと言ってました。昔はよく、桐ケ谷斎場に通夜・葬儀の手伝いで行ったもんだなんてお話もしていました。今は家族葬が一般的になってしまっていますので、昔のような大勢での葬儀をしなくなって友人や周りの人と会うこともなく葬儀を終えてしまうことに「変わったな」とおっしゃっていました。私も25年位葬儀の仕事に携わっていますけど、そのようなお話を聞くと、昔の家族葬など無かった時の葬儀が懐かしいです。松崎裕太

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.jonan-shinagawa-sogi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/447