2017年6月 3日

今日の出来事

こんばんは今日は臨海斎場で家族葬の葬儀でした。
リピーターでのご依頼でした。ご家族様、ご親戚様は大変仲が良く故人様の思い出話に花が咲き、ご葬儀とは思えないほど笑ったり、泣いたり様々な表情でした。
お孫さんたちも今度ディズニーランドに行こうなど約束をしていました。
葬儀で悲しいことですけど、おじいさんがこのご縁を導いてくれたのではないでしょうか?
又、お子様の旦那さんたちも一緒によく飲みにいっているみたいです。はたから見ていると義兄弟ですが本当の兄弟みたいでした。仲が良いことはいいですね。
臨海斎場の葬儀が終え、桐ケ谷斎場によりましたら知り合いの葬儀屋さんが火葬式を行っていました。家族3人だけのお見送りでした。今は臨海斎場、桐ヶ谷斎場の葬儀式場予約状況も少し落ち着いています。今はどちらかと言うと桐ケ谷斎場の方が式場予約は混んでいます。各葬儀式場の予約状況は弊社までお問合せ下さい。 松崎裕太

2017年6月 2日

今日の出来事

こんばんはブログ遅くなりました。今日は臨海斎場でお通夜でした。
リピータのご家族様で3回目でしたので、ご家族様も葬儀のご依頼時から少し安心していた様子でした。急な亡くなり方でしたので警察案件になりましてご家族様も大変だった様子でしたが、ご遺族・ご親戚の皆も皆さん私のことを信頼していただきありがたいことです。
ご遺族・ご親戚20名と友人・会社関係20名位の家族葬規模のお通夜でした。
明日は葬儀ですので、ご家族様のお見送りの気持ちを受け止めてしっかりお亡くなりになった方をご家族様と共にお見送りをさせていただきたいと思います。 
尚、臨海斎場の葬儀式場予約状況は6月7日のお通夜が可能です。忙しい時期より、3日位早く式場予約が取れる状況です。
桐ケ谷斎場の葬儀式場予約状況はいつもと変わらず、1週間待ちの状況です。松崎裕太

2017年6月 1日

直葬と家族葬

こんにちは今日は「直葬と家族葬」について
まず「直葬」(ちょくそう)という言葉が使われる機会が増えてきています。
(儀式を行わず身内のみで火葬だけを行う)(桐ケ谷斎場・臨海斎場)のが直葬です。経済的な事情や宗教的に信仰がない、参列者がいないそのような理由でで直葬を行う方がいます。直葬の費用も葬儀社によって違いますが、「20万以内」(火葬料込)が妥当です。中には50万位のところもあるようです。(高すぎます) それからお寺にお墓を持っている方は注意して下さい。
お寺の許可がなく勝手に直葬をしてしまうと、あとあとお墓に納骨させてもらえないこともあります。事前にお寺、もしくは弊社に相談をして下さい。
次はお亡くなりになるとすぐに病院から火葬場(桐ケ谷斎場・臨海斎場)に直行して火葬されると考えている方もいますが、死後24時間以内はの火葬は出来ません。という事は、どこかご遺体を預かる場所、「霊安室」が必要です。火葬場(桐ケ谷斎場・臨海斎場)にも霊安室はありますが、混んでいる事が多く又、深夜(0時~8時)位まではご利用できません。弊社は24時間霊安室のご利用が可能です。
上記の理由で参列者が5人位であれば、直葬の葬儀も良いと思いますが、親戚、ご近所などが見える場合は家族葬で一般的に「通夜・葬儀」で行った方が良いでしょう。
親戚、ご近所等の事後報告も結構手間です。葬儀後にお参りに見えり方もいらっしゃいます。葬儀の行い方はいろいろです。細かいことまで弊社はご相談、ご対応させていただいております。 松崎裕太

2017年5月31日

互助会

こんにちは今日は互助会について
40年くらい前に月々、積立金を500円、1000円で100回納めて冠婚葬祭がその掛け金でできるという互助会を加入する方が多かった時代です。今も互助会はありますが当時の掛け金より上がり月々、2000円~5000円で100回を納めていただきます。
大手の互助会は葬儀式場を各地に持っていますが、火葬場併設の葬儀式場ではなく、火葬場には霊柩車、ハイヤー、マイクロバスに乗りお近くの火葬場に向かいます。
基本互助会も葬儀式場の使用料、車料関係などまだまだ費用はかかります。
弊社はご家族様に金銭的にもご負担をかけず又、桐ケ谷斎場や臨海斎場のような火葬場併設の葬儀式場式場の方が移動がなく、エレベーターやエスカレーターなどお年寄りに優しい施設となっております。外のお葬式をして火葬場に車で移動する場合は足、腰の悪い方だと大変です。式場使用料、霊柩車、ハイヤー、マイクロバスだけの値段を考えてみても桐ケ谷斎場や臨海斎場の方が費用的にも良いでしょ。桐ケ谷斎場や臨海斎場は人気のある葬儀式場ですけど、少し待ってからのお通夜・葬儀もあっという間にきてしまうのではないでしょうか
弊社はご家族様にとってより良い送り方をご家族様皆様とご相談をしてより良いアドバイスができれば良いと想っています。 松崎裕太

2017年5月29日

今日の出来事

こんばんは今日遅いブログです。
今日は午前中は臨海斎場でご葬儀をお考えのご家族様との打ち合わせで午後は町屋斎場で家族葬でお通夜でした。町屋斎場は葬儀式場は10件ありますが、10件共15人位の家族葬でした。その後桐ケ谷斎場に行きましたが2件は1日葬で4件お通夜をしていました。

2017年5月28日

葬儀費用と生花祭壇

こんにちは今日は葬儀費用と祭壇
30年前位の葬儀は白木祭壇で祭壇の段数で金額が違っていて、今とは違い祭壇の費用も高かったですね。白木祭壇だけの見積もりで50万以上はしてたのではないでしょうか
又、生花祭壇などはあまり飾ることもなく、生花祭壇を飾った場合の費用は100万以上の見積もりでした。
昔は、自宅での葬儀も全体の3割位は行っていまして、受付のテントやらお清めのテントなどご参列者が多かったのでいろいろな支度があり、葬儀費用も全体で300万以上はかかっていました。又、桐ケ谷斎場、お寺の葬儀式場などで葬儀を行う方などは自宅では葬儀が出来なく広い葬儀式場を借りて葬儀を行っていました。
時代も変わり今は家族葬で葬儀を行うご家族様が全体の9割です。
火葬場併設の葬儀式場(桐ケ谷斎場・臨海斎場)又は区営斎場(品川、大田、目黒)など費用をかけず家族だけで50万以内で済ませたいご家族様も多いです。
生花祭壇も低費用で綺麗な花祭壇をご用意しております。
弊社はご家族様にご負担をかけず家族だけで送る家族葬を考えています。松崎裕太