2017年7月15日

今日の出来事

こんにちは今日は全国的に暑く、700か所以上が30度超えの暑さでした。
又、北海道では7月の観測史上最高の37度超えで、フェーン現象で北と南が逆転したみたいです。皆様くれぐれも、熱中症にはご注意ください。
今日は品川区(桐ケ谷斎場・なぎさ会館)大田区(臨海斎場・平和の森会館)
目黒区(セレモニー目黒)に行きまして、葬儀用のパンフレットをいただきに行きました。
友引でしたので、各式場は全部お通夜の準備をしていました。
各式場も混んできまして、桐ケ谷斎場や臨海斎場は7日待ちの予約状況です。
区民式場(目黒区 セレモニー目黒・品川区 なぎさ会館・大田区 平和の森会館)などは
3日ほどお待ちいただければ式場予約は出来ます。
式場予約状況や各式場のご案内は弊社までお問い合わせ下さい。  松崎裕太

2017年7月14日

葬儀を何処でするのか

こんにちは今日は葬儀を何処でするのか考えてみましょう。
①仏式の場合、葬儀は「お寺」「葬儀場」「集会所」「自宅」のどちらか
②「冷暖房設備がある」「駐車場が確保できる」などの点では、葬儀場が便利
③親の希望や、お付き合いのあるお寺さん意向も踏まえることができればベスト
昔は自宅や集会所、お墓のある菩提寺で行うのが一般的でしたが、最近では家族葬で葬儀を行なうご家族様が多く葬儀場を使うことが多くなってきました。
集会所、お寺での葬儀は畳に星座をすることが多いため、お年寄りのはつらいとか、木造の建物で夏は暑く冬は寒い、車を停めるスペースが足りない、などの問題が発生することがあるため、葬儀場が快適で便利という風潮になっています。
とはいえ、お寺との付き合いを最重要に考えなければなりません。お寺さんの予定をお伺いして、そこから葬儀の日程が決まっていきます。
例えば、桐ケ谷斎場や臨海斎場などの葬儀場で行うにしてもお寺さんの予定に合わせて葬儀は進んで行きます。又、桐ケ谷斎場や臨海斎場の場合は混んでいる葬儀場なので、なるべく早く葬儀を済ませたいとお考えのご家族様は、菩提寺のお寺さんで葬儀をすることもできるのではないでしょうか。弊社は「葬儀場・お寺・集荷所・自宅」何処で葬儀を行なった方が良いか、又、どのような葬儀をおこなうか、など、ご家族様といっしょに考えてご提案をさせていただいております。 松崎裕太

2017年7月13日

安置室

こんにちは今日はもしもの時にご家族様・ご親戚様などがお亡くなりになった時、お亡くなりになった方を「ご自宅には帰れない」又、「ご自宅には返さない」ご家族様が増えています。家族葬が一般的になって、ご近所にも後日、亡くなったことを知らせる形が普通になってきているからです。桐ケ谷斎場や臨海斎場などの安置室(霊安室)はいつも空いていない状況です。又、桐ケ谷斎場、臨海斎場共に深夜の受付はしておりません。
「桐ケ谷斎場は午前0時~7時まで」「臨海斎場は午後10時頃から午前8時30分です。
突然のことで、病院から「あまり長い間は困ります」と言われるケースもあります。
弊社ではそのような場合も24時間ご対応しておりますので、ご安心ください。
松崎裕太

2017年7月12日

今日の出来事

今日も暑かったですね。まだ暑いですけど・・
今日は桐ケ谷斎場で無宗教の葬儀を家族葬で行いました。家族・親戚のみで16名でした。
桐ケ谷斎場の他、5式場も10名位のお見送りのご家族様でした。家族葬が定着しました。
午後は品川区の八潮団地にお住いのご家族様と臨海斎場で家族葬(1日葬)のご葬儀の相談に伺いました。臨海斎場まで歩いて行けるとのことで、家族5名のみでお見送りをしたいとの事です。事前に相談が出来て、ご家族様も少し「ほっとしました」とおしゃっておりました。安心のための準備ですので事前相談はおすすめ致します。 松崎裕太

2017年7月11日

今日の出来事

こんばんは今日は桐ケ谷斎場でお通夜でした。当初は20人位で家族・親族のみで行うつもりのようでしたが、現役で最近までお勤めをしていたことと、交友関係が多い方だったので、親しい人のみにお知らせをして、お通夜を迎えました 面倒見がよく、人気者だった方でしたので、予想を超え100人位のご参列の方がお見えになりました。
この暑い中、火葬場併設の葬儀式場でしたので、ご参列の方には暑い思いをさせず良かったです。ご家族・ご親戚も目黒区や品川区にお住いなので、葬儀は桐ケ谷斎場が良いと言っておりました。桐ヶ谷斎場や臨海斎場の式場に関するお問い合わせは、弊社まで 松崎裕太

2017年7月10日

家族内で葬儀の話

こんにちは今日は親が元気なうちに思い切って聞いときたい「死んだらどうする」
「元気な今だから聞ける」を強調
親の葬儀について、生きているうちに必要なことを聞くことができればいちばん確実ですよね。とはいえ「お葬式の希望なんて、なかなか聞きにくい」という気持ちがあることも事実です。しかし、人生の締めくくりは誰にとっても大切なもののはず。
私たち子供は、お父さん・お母さんにはとても感謝している。だからこそ、お父さん・お母さんらしさの出た、心のこもったお見送りをしたいから、何かしてほしいことがあったら、
今、元気なうちに聞いておきたいと切り出してみてはいかがでしょうか。
あるいは「この間、友達の親御さんが急になくなったんですけど、日ごろから「自分のお葬式はこういうふうにしてほしい」と言われていたので、すごく助かったんだって。縁起でもないって思うかもしれないけど、一度、話をしたほうがいいかなと思ってなど、架空の友達に登場してもらうのもいいでしょう。
元気なときだからこそ、話題にできることだから
桐ケ谷斎場で家族葬で送ってほしい、臨海斎場で家族と親しい友人を呼んでほしい、
桐ケ谷斎場もしくは臨海斎場で火葬式で送ってほしいなど、お茶と親の好物のお菓子などを前に、くつろいだところで切り出してみてはどうでしょう。 松崎裕太

2017年7月 9日

事前相談

こんにちは今日は暑い汗かきっぱなしです。
これから桐ケ谷斎場でご葬儀をお考えのご家族様と事前相談に伺います。
当初は、ご自身の親の心配で何年か前に事前相談をさせていただいたご家族様でした。
今日はご自身のことでの事前相談です。
ご葬儀が初めての方だと
● もしもの時はまず、どこに連絡をしたらよいか?
● もしもの時、自宅は狭いのでどこかの安置所に預かってくれるか?
● 桐ケ谷斎場や臨海斎場の予約などどうしたらよいか?
● 葬儀費用はどのくらいかかるか?
● お寺さんの支払いはいくらくらいか?
● 預貯金、不動産などの手続きはどうしたらよいか?
などわからない事だらけのご家族様もいます。
弊社は事前に葬儀前から葬儀後の手続きまでトータルサポートをさせていただいております。 松崎裕太