2017年7月22日

今日の出来事

こんばんは今日は毎年のお施餓鬼のお手伝いをさせていただいております新宿のお寺に行きました。午前中は新盆の方の供養で午後は、それ以外のご先祖様の供養のお経です。
毎年恒例なんですが、今年は以上に暑かったです。
午後は桐ケ谷斎場で家族葬を行うご家族様と打ち合わせでした。
桐ケ谷斎場の霊安室は今日は満室でした。臨海斎場の霊安室も満室でした。
火葬場併設の葬儀式場を利用して、なおかつ霊安室も利用する方が多いので、すぐに満室になってしまいます。そのような場合は弊社で24時間ご対応しております。 松崎裕太

2017年7月21日

今日の出来事

こんにちは、今日も1日暑かったですね。
今日は臨海斎場で火葬式をお考えのご家族様からご葬儀のご依頼がありました。
20年位前は喪主様の親の葬儀で桐ケ谷斎場で行ったと言ってました。
その時は、ご参列いただいた方は200人以上とおっしゃっていました。
今回は家族と兄弟10名位での火葬式での希望です。火葬式でも臨海斎場はここ数日は混んできまして、2日待ちでないと予約がとれません。ちなみに臨海斎場の葬儀式場は7日待ちでの予約状況でした。式場費用が桐ケ谷斎場(民間)よりも安く、3分の1位で済みますので、目黒区、世田谷区にお住いの方も最近は家族葬で利用するご家族様も多くなりました。
弊社はいろんな面から無駄を省き、ご納得のいく、より良いご葬儀を提案させていただいております。 松崎裕太

2017年7月19日

品川、目黒、大田区の葬儀式場空き状況

こんばんは今日は梅雨明けでしたね。空梅雨でいつ梅雨だか、あまりわからなかったですけど。
葬儀式場空き状況について
品川区
桐ケ谷斎場(民間)・・・7月25日からお通夜が可能
安楽寺別院(民間)・・・7月19日からお通夜が可能
霊源寺会館(民間)・・・7月21日からお通夜が可能
なぎさ会館(区営)・・・7月22日からお通夜が可能
目黒区
羅漢会館(民間)・・・・7月20日からお通夜が可能
セレモニー目黒(区営)・7月25日からお通夜が可能
大田区
臨海斎場(区営)・・・・7月25日からお通夜が可能
※臨海斎場は大田区、品川区、目黒区、港区、世田谷区にお住いの方はご利用出来ます。
平和の森会館
※平和の森会館は大田区以外の方でもご利用出来ます。
各、葬儀式場の予約は、葬儀社が手配を致します。
弊社がお手配を致します。どうぞお問い合わせ下さい。 松崎裕太

2017年7月18日

死亡後の銀行口座凍結の手続き

こんにちは今日は3時くらいどしゃ降りでしたね。スーツ濡れちゃいました。
今日は死亡後の銀行口座凍結の手続きについてご案内いたします。
亡くなった方の預貯金はお亡くなりになった時点から相続財産(遺産)となります。
一部の相続人が勝手に貯金を引き出して、他の相続人の権利が侵害されるのを防ぐため凍結させます。
「手続きに必要な主な書類」
●被相続人の生まれてからお亡くなりになるまでの戸籍謄本(除籍・改正原戸籍)
●相続人全員の戸籍謄本
●相続人全員の印鑑証明書
●相続人全員の実印が押印された銀行所定の用紙(相続届)
※手続きに必要な書類は各金融機関により異なりますので必ず確認してください。
品川・目黒・大田地区にお住いの方は最近の葬儀の傾向としては、家族葬で火葬場併設の葬儀式場(桐ケ谷斎場・臨海斎場)で行うご家族様が多いです。桐ケ谷斎場や臨海斎場をご利用するご家族様は1週間位待ってからの「お通夜・葬儀」となるのが平均的です。
お時間のあるご家族様は役所、銀行関係は平日の手続きになりますので、忌引き休暇の間でお通夜までの間を使って、手続きを済ませておいた方が良いでしょう。
お忙しいご家族様は、弊社でも専門員をご紹介致します。  松崎裕太

2017年7月17日

圏外でもご利用可能な葬儀式場

こんにちは今日も暑かったですね。
城南しながわ葬儀センターは大田区・品川区・目黒区の地域の方のご葬儀をお手伝いさせていただいておりますが、他、23区、神奈川、埼玉のご葬儀もお手伝いをさせていただいております。ご家族様がお住いの地域には都内、都下、神奈川、埼玉など各地域に公共の葬儀式場がある場合があります。(※地域によっては無いところもあります)
圏外でもご利用できる葬儀式場としては、大田区の場合は「平和の森会館」があります。
申請者が大田区民の方が対象になりますが、
組織内で1階式場が 61,200円 2階式場が 30,600円です。
申請者が大田区民以外の料金は 1階式場が79,560円 2階式場が39,780円となります。
今は、家族葬を多い中、桐ケ谷斎場や臨海斎場などの火葬場併設の葬儀式場をご利用するご家族様が多いのですが、少しでも葬儀費用を抑えたいご家族様にはお勧めです。
又、川崎市の川崎南部斎苑という火葬場併設の葬儀式場も組織外で川崎に住所がない方でもご利用出来ます。大田区(六郷・羽田・蒲田・糀谷)地域にお住いのご家族様は、多摩川を渡ったら、すぐです。(20分位)
費用は「小斎場60,000円・大斎場120,000円・火葬費30,000円・休憩室12,000円」です。
但し、申し込みの時から3日以内の式場の空きがある場合のみです。
市内(組織内)の方はその先の申し込みができますが、7日先以降の申し込みは出来ません。どちらにせよ、式場予約は葬儀社でなければとれませんので、各葬儀式場の予約は弊社でご案内をさせていただいております。 松崎裕太

2017年7月16日

事前に葬儀社を決めておきましょう。

こんにちは今日は葬儀を行なう場所と並んで重要なのが、どこの葬儀社に頼むか、という点です。できることなら、親に「どこでお葬式をしてほしい?」と率直に聞いてみるといいでしょう。
「〇〇葬儀社の葬儀場は駐車場がないからイヤ」とか「〇〇葬儀社は葬儀費用が高いとうわさがある」とか「家族葬であまり費用をかけたくない」など、できるだけ意向に沿ってあげたいですね。
もし、複数候補の中から選べるようであれば、今は、家族葬が一般的なので、桐ケ谷斎場や臨海斎場のような火葬場併設の葬儀式場に近い葬儀社か桐ケ谷斎場や臨海斎場で数多く葬儀を行なっている葬儀社を選ぶのが良いでしょう。
後、重要なのは、葬儀費用です。火葬場、料理、返礼品などの費用はどこでも変わらないと思います。肝心なのは葬儀費用、葬儀社によって費用が異なります。
弊社の「葬儀費用・葬儀内容」はご家族様にご負担をかけないような、家族葬向けの価格になっております。事前相談も承っておりますので、ぜひお問い合わせ下さい。松崎裕太