互助会

こんにちは今日は互助会について
40年くらい前に月々積立金を500円、1000円で5年または10年払いで冠婚葬祭
(結婚式の貸衣装・葬儀の祭壇)が出来るという事で互助会に加入する方が多かった時代です。基本的には互助会の掛け金ですべてがまかなえることはないです。
例えば葬儀の場合は「祭壇、棺、写真、ドライアイス(1日分)、寝台車(搬送1回分)」
そのくらいが積立金のセットに入っている項目でしょう。大手の互助会の場合は貸式場を自社で備えいぇいるところも多いです。しかし貸式場を利用するのも費用がかかります。
各互助会によって金額は異なりますが、私の親戚が互助会の式場を借りて葬儀をした時は
式場関係者に聞きましたら、式場費用で20万~40万と聞きました。
又、火葬場に行くための霊柩車、バス、ハイヤー(車)も積立金以外に掛かります。
おそらくそれ以外でも費用は掛かってくるでしょう。
弊社はご家族様に金銭的にもご負担をかけず又、桐ケ谷斎場や臨海斎場のような火葬場併設の葬儀式場の方が移動がなく、エレベーターやエスカレーター、車いすなどお年寄りに優しい施設になっておりますのでお勧めいたします。桐ケ谷斎場や臨海斎場は人気がある葬儀式場で1週間くらい待ってからのお通夜、葬儀になりますけど、互助会の貸式場でお葬式を行うより葬儀費用よりは安くすむことでしょう。私自身親戚の葬儀で分かった事なので互助会でお葬式をしても250万くらいかかってしまいました。家族葬ではなかったですけど50名くらいの参列のお葬式でした。
弊社はご家族様にとって、より良い送り方をご家族様とご相談をしてアドバイスができれば良いと思っております。 松崎裕太

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.jonan-shinagawa-sogi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/763