2017年11月25日

今日の出来事

こんばんは今日朝9時から臨海斎場で家族6名での家族葬でした。
今日の臨海斎場は9時から16時までの間は火葬式が8件くらいでした。
火葬式が増えてきていますね。
又、臨海斎場の葬儀式場予約状況は最短で12月4日からのお通夜です。
午後は渋谷区にあります代々幡斎場でお葬式を行うご家族様との打ち合わせでした。
代々幡斎場は桐ケ谷斎場と同じ系列会社です。
火葬場、式場、安置所のご予約は弊社までお問い合わせ下さい。 松崎裕太

2017年11月24日

病院指定の葬儀社

こんにちは今日は冬晴れ清々しいですね。
病院の霊安室を管理している葬儀社について
一般的にお亡くなりになる方は病院、施設、自宅などで亡くなります。その中でも病院で亡くなる方が9割くらいの割合ではないでしょうか。
総合病院、大学病院など大きな病院の場合、必ず「病院指定の葬儀社」が入っています。
役割は霊安室の管理で、病室で亡くなった場合、看護師から「病院指定の葬儀社」に連絡が入り病室から霊安室まで亡くなった方をご安置する業務です。
その後の流れとしては霊安室で「病院指定の葬儀社」からこれからのご葬儀の予定としてどのようにお考えですか?病院指定の葬儀社ですのですべてお任せ下さいなどと言ってきます。病院指定の葬儀社も自身の会社でお葬式の担当をさせていただきたいので、いろいろと話を持ち掛けてきます。弊社も以前、病院指定の葬儀社としてお手伝いをさせていただいたことがあり、どうしても人件費、必要諸経費が毎月掛かりますので、病院でご依頼をいただいたご家族様にご負担がかかります。
例えば、桐ケ谷斎場や臨海斎場などでお葬式をお考えの場合
葬儀費用の内訳としては
①桐ケ谷斎場や臨海斎場の式場費用、火葬費用、飲み物など
②ご会葬者のおもてなしとして(料理、お返し物)など
③宗教者への御礼(仏教ならお布施)など
④葬儀社への費用(祭壇、寝台車、安置料、写真、ドライアイス)など
①~④の中で①~③は決まった金額ですので問題はないでしょう。
しかし④の葬儀社への費用は葬儀社によって異なります。例えば同じ花祭壇でも祭壇の費用が他社と比べて1.5倍もしくは2倍くらい違う見積もり、ご請求になる事もあり得ます。
病院指定の葬儀社は悪くはありませんが、さまざまな経費を考えると、どうしてもご家族様にご負担がいってしまうのではないでしょうか?
病院指定の葬儀社も短い時間で何とかお葬式のお手伝いをすることが出来ないかと必死です。そのような心配事がないようにもしもの事を考えて弊社までお問い合わせ下さい。
 松崎裕太

2017年11月23日

生命保険の死亡保険金をもらう手続き

こんにちは午前中は結構雨が降っていて今日は1日雨かと思っていましたけど、午後からは良い天気になりましたね。
生命保険の手続き
※2ヶ月以内に保険会社などに電話で通知をして書類を取り寄せます。
●窓口
各保険会社お客様窓口・簡易保険の場合は郵便局
●必要な物
申請書、保険証書、所定の死亡診断書、故人の除籍妙本か住民除票、印鑑証明、戸籍謄本
契約時の印鑑
●期限
故人が死亡した日から2年
上記が必要となります。保険会社によって異なりますので、まずは電話をして下さい。
今は桐ケ谷斎場や臨海斎場などの火葬場併設の葬儀式場でお葬式を行うご家族様が多いです。葬儀式場の予約は一般的にはお葬式まで1週間くらいは待ちます。その期間で保険の手続きなどをしたらどうでしょうか。
お葬式後の手続きも弊社にお任せ下さい。松崎裕太

2017年11月22日

今日の出来事

こんばんは今日は寒かったですね。
今日の深夜、火葬式をお考えのご家族様からお葬式のご依頼がありました。
深夜でしたので、臨海斎場、桐ヶ谷斎場の安置施設が空いておりませんでしたので、弊社の施設にご安置を致しました。
品川区南大井にお住まいのご家族様で、3名のみのお見送りと言うことで、臨海斎場で火葬式となりました。
安置施設・桐ケ谷斎場、臨海斎場の予約は弊社までお問合せ下さい。
※臨海斎場や桐ケ谷斎場は夜中、深夜の時間はご安置の受付は行っておりません。
臨海斎場・・・・(22時~翌朝8時)
桐ケ谷斎場・・・(深夜0時~7時)
松崎裕太

2017年11月21日

今日の出来事

こんばんは今日は町田市にある南多摩斎場でご家族・親戚30名の家族葬でした。
南多摩斎場に行く道のりで中央高速の調布付近から見える富士山が絶景でした。
品川区の桐ケ谷斎場、大田区の臨海斎場と同じく火葬場併設の葬儀式場となっております
八王子市に近い葬儀式場なので、都内と違い温度差が2、3度あり朝は寒かったです。
都内、都下市区町村で運営している火葬場や葬儀式場は費用が安いので、ご利用される方が多いです。特に桐ケ谷斎場や臨海斎場のような火葬場併設の葬儀式場でのお葬式をご希望する方が今は一般的になってきております。
火葬場・葬儀式場のお問い合わせは弊社までお問い合わせ下さい。 松崎裕太


2017年11月20日

今日の出来事

こんばんは今日は町田市にある南多摩斎場でお通夜でした。桐ケ谷斎場や臨海斎場と同じく火葬場併設の葬儀式場です。家族葬で30名くらいのご参列でした。
桐ケ谷斎場や臨海斎場の場合、火葬費用は有料で桐ケ谷斎場は59,000円から臨海斎場は34,500円ですけど、南多摩斎場は町田市、多摩市、八王子市、稲城市、日野市にお住まいの方は無料です。ご遺族様もご葬儀費用の負担面で少しは助かりますね。
弊社は品川区、目黒区、大田区を中心にご葬儀のお手伝いをしておりますが、都内全域、都下(多摩地区)神奈川県、さいたま市などの地域もご葬儀のお手伝いをしております。
お通夜が終わってからのブログでしたので、遅くなりました。 松崎裕太

2017年11月19日

葬儀後の手続き

こんにちは今日は葬儀後の手続きについて
●電気・ガス・水道の契約者名義変更 ●新聞・インターネットの名義変更又は解約
●携帯電話の解約 ●クレジットカードの解約 ●その他契約サービスすべて「各契約先」
●健康保険証の返却・変更(高齢受給者証、介護保険被保険者証)
「市区町村役場または故人の勤務先」
●厚生年金の手続き「年金事務所」
●国民年金に加入(配偶者が故人の扶養になっていた場合)「住所地の市区町村役場」
●国民健康保険加入(家族が故人の扶養になっていた場合)「住所地の市区町村役場」
●年金受給権者死亡届(基礎年金は14日以内)「年金事務所」
●世帯主変更届け「住所地の市区町村役場」
●介護保険の手続き ●老人医療受給者の手続き ●身体障害者受給者手続き「市区町村役場」
●葬祭費支給申請(国民健康保険などの場合)「住所地の市区町村役場」
●金融機関の名義変更「金融機関」
上記は死亡後、葬儀後に必要となる手続きの一部であり、故人が何に加入していたかによって必要な手続きが異なります。
上記の手続きは死亡後すぐに書類が整えば行うことも出来ます。今は、火葬場併設の葬儀式場(桐ケ谷斎場・臨海斎場)でお葬式をお考えのご家族様が多いので、お葬式を行うまでの間で手続きを行うご家族様も多いです。
※(桐ケ谷斎場・臨海斎場でのお葬式は通常1週間くらい待ちます)
葬儀の相談、葬儀後の相談は弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太