友引の火葬

こんにちは日中は風がない分少し暖かく感じます。又、2月1日寒波が来るようですね。
前回のような雪は降らないでほしいです。大変です。
先日、川崎北部斎苑で友引の日に火葬式の担当をさせていただきました。
まだ試験的のようですけど、
東京大田の区営火葬場(臨海斎場)
横浜市の火葬場(戸塚・南部・北部・久保山)
相模原市の火葬場
大和市の火葬場 などは友引の日でも火葬を行っています。
これから川崎市も本格的に友引の火葬を行っていきます。
都内にある民間の火葬場
(桐ケ谷斎場・代々幡斎場・堀ノ内斎場・落合斎場・町屋斎場・四ツ木斎場)は友引の日は休館日です。
これから10年、20年ともっと高齢者社会、死亡人口も今より増えるでしょう。
臨海斎場は去年10月ころから火葬時間を最終4時まで設けています。又、1日の火葬予約も例年より多く枠を備えています。
民間斎場(桐ケ谷斎場など)も区営火葬場(臨海斎場など)に習い友引火葬を行ってもらいたいと個人的には思います。松崎裕太

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.jonan-shinagawa-sogi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/859