今日の出来事

こんばんは日中はやっと春っぽく暖かくなってきましたね。
今日は品川区にお住いのご自宅で家族葬の事前相談をしてきました。
20年前は桐ケ谷斎場で家族葬ではなく100名くらいのご参列者が見えたお葬式を行ったようです。今回は家族だけで本当は臨海斎場で火葬式で行いたい考えですが、以前、桐ケ谷斎場でお葬式を行ったことと親戚の手前、火葬式で行うことは難しいのではないか?
そのような事も含めての事前相談でした。
20年前と今とではまだ家族葬がそこまで広まっていなかったので、普通にお葬式を行いうご家族様が多かったです。しかし今は家族葬でのお葬式が一般的ですのであまり親戚の顔色を伺わなくても良いでしょう。
家族葬、火葬式が多い中、もしもの時に今までと違い訃報の連絡をする方も少なくなるでしょう。家族葬など無かった時代はお葬式の準備となると隣近所や親戚の方に連絡すれば全部段取りをしてくれた時代もありました。しかし今は隣近所、遠い親戚などはお葬式を済ませてから連絡するのが普通になっています。だからこそもしもの事を考えての事前相談が大事であり安心することだと思います。松崎裕太
 

PageTop

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

http://www.jonan-shinagawa-sogi.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/896