2016年11月12日

ご安置所

おはようございます。もしもの時の「ご遺体のご安置」病院で亡くなった場合、ご遺体はいったん霊安室に安置されます。しかしそこにいられるのは、昼間ならせいぜい3時間前後、夜間でもなるべく早めに引き取らなければなりません。「死亡後24時間は火葬することが出来ない」ため、病院から搬送した遺体は、火葬までの間、親の家か自分(又は兄弟)の家、あるいは葬儀安置所の3つのうちのどこかに安置しておかなければなりません。できれば、長年住み慣れた家に連れて帰ってあげたいものですが、それにはご遺体うを安置するスペースが必要です。また集合住宅の場合、階段が狭くてご遺体を部屋に運ぶことが出来ないということもあり得ます。桐ケ谷斎場や臨海斎場も安置所はありますが、深夜の受付はしていません。また大変込み合う所なので当日に安置所が空いていない事も多いです。そのような時は弊社で24時間いつでもご対応させていただいておりますのでご心配はございません。 松崎裕太

2016年11月11日

喪主

こんにちは今日は非常に寒いです。葬儀、しきたりにうるさい親戚がいる場合の対策です。基本的には喪主という立場は、貴重な上にワリニ合わないものかもしれません。故人に近く、誰よりも悲しんでいるのにもかかわらず、無責任でうるさい親戚たちから「祭壇が貧弱」だの「料理がまずい」だのと突き上げらるることもしばしばです。親の死去というのは、はじめて経験する非常事態です。心はいやが上にもナーバスになっています。普段なら全然気にならない事でも、言葉ひとつ、ひとつに心が突き刺さるように感じられるのは無理もありません。私どもはどのような時でも喪主様、ご家族様の力になり心のこもった葬儀のお手伝いをさせていただいております。 松崎裕太

2016年11月10日

葬儀相談

こんにちは日々葬儀について様々なお問い合わせをいただいておりますが、葬儀というものは一生に何度もあるものではないため、その流れや料金などご存じでない方がたくさんいらっしゃいます。葬儀業界全体が不明瞭で、見積もり金額と実際に支払う金額が大幅に違うということも多々あります。私たちはよりわかりやすくご葬儀をしていただくため、追加料金のかからない葬儀プラン「桐ケ谷斎場プラン・臨海斎場プラン」など、①家族葬②一日葬③火葬式をご用意しております。ご葬儀についてはなるべくお客様のご要望に沿えるようにお手伝いさせていただいておりますので、どんな些細なことでも親身になってご対応致しますのでご安心ください。 松崎裕太

2016年11月 9日

桐ケ谷斎場

こんにちは今日は寒いですね。臨海斎場が16日、17日、18日火葬炉の点検で休館日ですので、桐ケ谷斎場の式場が混みます。桐ケ谷斎場の近隣にはお寺の貸式場がございます。霊源寺(品川区荏原)安楽寺別院(品川区西五反田)羅漢会館(目黒区下目黒)など比較的早くお葬式が出来る式場もご案内できます。おそらくこの時期は桐ケ谷斎場は1週間以上の待ちになるのではないでしょうか 弊社はご葬家にご負担のないよう心がげております。松崎裕太 

2016年11月 8日

事前相談

こんにちは今日は葬儀社の選び方について まずは資料請求ホームページやチラシ、地域情報などたくさんの葬儀社情報が溢れる中、ご自身にあった葬儀社を見つけることは容易ではありません。まず葬儀費用が明朗会計か、お客様の声に向かい合っているか、何社かに絞り込み資料請求をなさってみて下さい。その際の対応(すぐ折り返し電話がある、資料がすぐ届くなど)も葬儀社の信頼性を図るうえで重要な点となります。良いと感じられた葬儀社より見積もりを取り寄せて下さい。そして対面相談で直接葬儀社と実際に会い、疑問点や不安な事を相談することで、葬儀の不安を払拭する事が少しでもできるでしょう。弊社はより良いお葬式で大切な方を送り出すためにも安心して何事も相談できる葬儀社です。松崎裕太

新四ツ木斎場

2015年の2月から工事のため閉鎖していた葛飾区の四ツ木斎場がいよいよ12月1日に営業再開されます。
式場は全部で5室、1室あたりの使用料は216,000円で36席と、町屋斎場など他の火葬場併設式場に比べると一回り小さい式場となっているようです。
家族葬が一般化した現代世相を反映しての新設でしょうか。
ユニークなのは「貴殯館」という名の超高級火葬炉で火葬料金はなんと、350,000円!
日本一、いや世界一の高額な火葬場としてギネスブックの認定をねらっているとしか思えません。
葛飾区にお住いの皆様!
お隣の松戸市斎場なら火葬料3,000円ですから、老後は松戸市の介護施設に引っ越しましょう!!

2016年11月 7日

臨海斎場

こんにちは今日の午前臨海斎場にて火葬式を行いました。相変わらず式場が混んでいました。7日待ちです。ちなみに臨海斎場の火葬炉の点検で16日、17日、18日と3日間休館日となりますので臨海斎場の式場で葬儀をお考えの方は10日位お待ちになる可能性があります。少しでも早く葬儀を行いたい方には、品川区の方は「なぎさ会館」品川区勝島3-1-3・大田区の方は「平和の森会館」大田区平和の森公園2-3 区指定の葬儀会館をお案内出来ます。松崎裕太

事前相談

今日は午後からあるお客様のお宅を訪問して、葬儀の事前相談見積もりを行う予定です。
前もって葬儀の値段がいくらぐらいかかるのか知っておくことは大変重要だと思います。
亡くなってからいざ葬儀について考えようと思っても、病院の紹介する葬儀社に相手のペースでどんどん決められて、納得のいく葬儀にならなかったり、非常に高い金額を請求されたりという話をよく耳にします。
まずは一度、葬儀社に事前に見積もりをもらっておけば、それを手掛かりに自分の希望する葬儀のカタチとおよその金額が想定できます。
このことだけでも、いざという時に落ち着いて冷静に判断できる安心感が得られるものなのです。

2016年11月 6日

火葬式

こんにちは今日は臨海斎場で火葬式の打ち合わせでした。品川区の集合住宅にお住まいの方でご自宅にはご安置出来ないので、弊社の霊安室でお預かり致しました。両親が住んでいる田舎のお寺で本葬を行う予定のようです。声をかければご参列者が多く集まる家族が多いと思いますが、家族葬、火葬式で行う家族が増える事でしょう。松崎裕太