2016年12月 3日

生前相談

きのうのことになりますが、ご主人が入院されている病院へ行く途中に弊社に立ち寄って、もしもの時のためにとご葬儀の相談をされた方がいました。ご自宅から病院へ向かう中間地点あたりに弊社があったことが都合がよかったようです。病院で臨終を迎えたらどうするかなど、いろんな段取りや費用についてご相談させていただきました。短時間での相談でしたが、いろいろわかって安心できました、とのお言葉をいただきました。

四ツ木斎場

おはようございます。12月らしい良い天気ですね 東京の民間火葬場の1つで葛飾区四つ木にある四ツ木斎場が12月1日から利用できるようになりました。東京にある民間斎場
(桐ケ谷斎場・代々幡斎場・堀ノ内斎場・落合斎場・町屋斎場)など同じ系列会社
(東京博善)です。家族葬向けの式場ができ、ご遺体の保管所が数多く出来ました。
保管のみでも大丈夫です。(火葬は都・区営斎場「瑞江斎場や臨海斎場」などで火葬です。もしもの時、ご自宅にご安置できない方には便利でしょう。松崎裕太

2016年12月 2日

喪主様のお話

こんにちは今日は49日の打ち合わせで葬儀を終えたご家族宅に伺いました。喪主様の91歳になる方ですけどお話が好きな方で、自分の健康面から今まで参列した葬儀のことなどいろいろとお話をしていただきました。ご自身は足は悪いけど、他は至って元気だよと言ってました。昔はよく、桐ケ谷斎場に通夜・葬儀の手伝いで行ったもんだなんてお話もしていました。今は家族葬が一般的になってしまっていますので、昔のような大勢での葬儀をしなくなって友人や周りの人と会うこともなく葬儀を終えてしまうことに「変わったな」とおっしゃっていました。私も25年位葬儀の仕事に携わっていますけど、そのようなお話を聞くと、昔の家族葬など無かった時の葬儀が懐かしいです。松崎裕太

2016年12月 1日

瑞江葬儀所

今日は日付が変わったばかりの0時30分ごろに病院で亡くなったという方から連絡があり、深夜の病院へ行ってきました。瑞江の火葬場で火葬のみのご希望ということで、問い合わせたところ、4日も先の12月5日まで火葬炉が空いていない状況でした。瑞江葬儀所は都営の火葬場ということで民間の火葬場より混み合っているようです。火葬料と骨壺代の合計で比較すると民間の方が多少割高ですが、1日ごとのドライアイス代や安置料を加算すると、民間の方が安くなるので、土日のうちに火葬を済ませたいとお考えなら、民間火葬場をお勧めします。

お寺

おはようございます。今日は寒い雨の日ですね 今日から12月お寺様にお歳暮廻りでご挨拶に行きます。最近はお寺での葬儀が少なく桐ケ谷斎場や臨海斎場など火葬場併設の式場で葬儀を行う方が多いです。しかし火葬場の式場は込み合いますので、お寺(菩提寺)での葬儀も良いと思います。ご自身のお寺の本堂でご供養ができるのではないでしょうか。  
松崎裕太

2016年11月30日

今日の出来事

こんばんは、今日は日中葬儀相談の電話をいただきまして、明日弊社で対面相談です。以前弊社で担当をさせていただいた方からのご紹介です。担当の方に大変良くしてもらったことと、費用面の事を言っておりました。直接、葬儀担当者と話をしておくことは大事なことです。これから不幸が起きそうな事を相談しなければならないと言うことは、ご家族にとっては大変なことでしょう。でも安心することは間違いないでしょう。夕方は、桐ケ谷斎場に寄りました。地下の小式場4式場ありますして、1日葬が3件でした。駐車場がガラガラでした。しかし桐ケ谷斎場の利用者は非常に多いです。 松崎裕太

2016年11月29日

臨海斎場

こんにちは今日は臨海斎場で火葬式(直葬)でした。家族4人で見送りに来ていました。
臨海斎場の方にお聞きしたら式場は相変わらず混んでいまして、通夜まで式場を借りるのに8日待ちだそうです。1日4件の葬儀が出来るところですが、半分近くは1日葬のようです。
年末になりお亡くなりになる方も増えてきて、臨海斎場、桐ケ谷斎場など火葬場併設の施設はこれからんもっと込み合うでしょう。数人でのお見送りでしたら弊社(安置所)でもご利用出来ます。小さなことでも気になることがございましたら、お問い合わせをいただければご対応をしております。 松崎裕太

2016年11月28日

安置所

こんにちは 今日は安置所について先日、火葬式(直葬)のご依頼をお手伝いさせていただいた時の話です。
集合住宅なので自宅には安置が出来ないのでご遺体を弊社安置所で故人様をお預かり致しました。以前(祖父・祖母)の時は桐ケ谷斎場にご遺体を預けましたがお線香をあげることできず、遠方から親戚が来てくれたのですが、安置所の面会も混んでいたせいか15分位しか会えなかった事を話してくれました。
弊社の安置所はいつでもお参りする事ができて、葬儀に来れない方にも最後のお別れがゆっくりとでき良かったと言っておりました。桐ケ谷斎場・臨海斎場は共にご遺体安置所はございますが、かなり込み合いますので弊社ならいつでもご安心です。 松崎裕太

2016年11月27日

葬儀が縁で

こんにちは今日も一段と寒いですね。先日、臨海斎場で家族葬(火葬式)を終えたご家族宅にお伺いいたしました。ご家族から葬儀の御礼とお位牌の手配をお願いされました。火葬式は遺族・親戚で15名位で見送ってあげる事が出来ました。ご家族様のお話で今まではあまり仲が良くなかったのでここ何十年も会うことがなかったのですが、この葬儀をきっかけに久しぶりに皆さんともお会いすることができ、わだかまりも取れ今度の49日法要も皆さんご供養に来ていただけるそうです。冠婚葬祭の時位でしか親戚の方とお会いする事もない中、この先末永く良いお付き合いができれば良いでしょう。松崎裕太