2016年12月24日

火葬式

こんにちは今日は良い天気ですね。桐ケ谷斎場で火葬式で家族6人のみでした。桐ケ谷斎場の今年の式場予約は埋まっていますけど、火葬のみの予約でしたら空いております。
火葬予約状況で午前10時の火葬炉と午後2時以降の火葬炉は葬式を行はない火葬式が多いようです。1日で火葬式が5件から多いときは10件位の火葬予約が入るようです。
これからの葬儀は火葬式も大変多くなるでしょう。
火葬式でも、きちんとお経を上げ、精進落としをしていただくような葬式もご提案できます。火葬式でもご参列いただいたご親戚もご納得することでしょう。松崎雄太

2016年12月23日

今日の出来事

こんばんは今日は平和の森会館(大田区の区営式場)で無宗教形式の家族葬1日葬でした。平和の森会館の式場予約は今年は30日・31日がまだ空いております。
臨海斎場で納棺式を行いまして20人位家族、親戚が集まりました。納棺師さんに旅支度(白装束)お化粧をしていただき最後はご家族の手で足袋・脚絆・手甲を結んでいただきまして、お棺にご納棺をさせていただきました。ご家族もおばあちゃんが綺麗になったと喜んでおりました。三世代でご納棺に立ち会っておられました。
ちなみに臨海斎場・桐ケ谷斎場の式場予約は年内はとれません。

2016年12月22日

今日の出来事

こんばんは今日は火葬式のご依頼で桐ケ谷斎場に行きました。安置所は20件以上のご遺体預かりでした。桐ケ谷斎場の式場予約は年内、残り2件でした。ちなみに臨海斎場の予約は年内、残り2件です。おそらく明日には桐ケ谷斎場、臨海斎場共に年内の式場予約は埋まってしまうのではないでしょうか?年末年始の最中にもしものことがありましてもご心配なく弊社で安置所のご用意、少人数であればご葬儀も執り行えます。
葬儀式場は空いていなくても、火葬のみなら予約はとれます。もしもの時があり年内にご葬儀を済ませたい方はご相談ください。 松崎裕太

2016年12月21日

今日の出来事

こんばんは今日も遅いブログになってしまいました。
今日は朝から神奈川県横須賀市で葬儀その後、は横浜市の斎場で明日の1日葬の準備、その後、大田区の葬儀を終えたご葬家宅でアフター相談、杉並区の葬儀を終えたご葬家で葬儀費用の集金、アフター相談、その後、臨海斎場安置室のドライアイス交換でした。12時になってしまいました。365日、24時間いつでもご対応しております。 松崎裕太

2016年12月19日

今日の出来事

こんばんは今日は桐ケ谷斎場で火葬式でした。
昨日のブログにも載せましたけど火葬後に桐ケ谷斎場近くで精進落としができたことと
火葬式の場合は火葬炉前でのお経は10分位しか上げられないため、精進落としの会場
(水仙小山ホール)で 初七日法要を含めしっかりお経を上げられたこと、親戚、知人等でゆっくりお話をできたことなど、大変にご家族が感謝をしておりました。
臨海斎場、桐ヶ谷斎場共に、大変込み合っておりますので、年末のこの時期は年を越さずにこのような式の行い方も良いでしょ。年始に改めてお別れの会・しのぶ会など行うこともできます。弊社はご家族により良いご提案をさせていただいております。 松崎裕太

2016年12月18日

桐ケ谷斎場

こんばんは今日は仕事でブログが遅くなってしまいました。
明日は桐ケ谷斎場で火葬式です。親戚のみで15名位でのお見送りです。
桐ケ谷斎場で火葬式の場合、徒歩1分のところに火葬後精進落としができる法事専用ホール(水仙小山ホール)がございます。火葬式の場合はその後の食事(精進落とし)をする場所を探すのに苦労します。
「お骨を持ち込めるか?・お線香を上げられるか?・お経をあげられるか(初七日法要)・ある程度の人数は収容できるか?」など考えなくてはならないことがあります。
水仙小山ホールの場合は上記の条件は全部クリアしております。久しぶりにお会いするご親戚にお越しいただいておりますので、精進落とし(食事)をしてお帰りいただいた方がいろいろお話もできることでしょう。お葬式がきっかけでまたお会いする機会も増えることでしょう。
ちなみに臨海斎場での火葬式の場合は火葬時間が1時間30分位かかるため、お部屋を予約して火葬中に食事(精進落とし)を行ないます。
火葬式後の法事ができる場所も弊社がご案内をしております。松崎裕太