2017年3月11日

桐ケ谷斎場・臨海斎場

こんにちは今日は桐ケ谷斎場でご参列者30名位の家族葬の通夜です。
葬儀式場の予約は相変わらず混んでいまして7日待ちです。
臨海斎場の式場予約状況は8日待ちです。臨海斎場の場合は式場予約のキャンセルがたまに有りますので、早く葬儀をできる事もあります。
弊社は常に桐ケ谷斎場・臨海斎場の式場予約状況を把握しております。松崎裕太

2017年3月10日

もしもの時のリスト作り

こんにちは最近のご葬儀は家族葬(家族・親戚)のみで行うご家族様が全体の8割以上ではありませんか。もしもの時に備えて連絡は3段階に分けて連絡すると良いでしょ。
①ご臨終に立ち会ってほしい人
②通夜や葬儀を手伝ってほしい人
③通夜や葬儀に参列してほしい人
親族や生前お世話になった人たちへの連絡は①危篤時②お亡くなりになった直後③葬儀の日時の確定後、の3段階に分けて行うと混乱が生じにくくなります。
大事なのは、①②③の連絡対象をグループ分けしておくということ。
たとへば、①は「生前に会わせてあげたい人」②は「早めに来てお手伝いをしてほしい人」
③は「一般の弔問客」と線引きをしておくのが賢明です。
出来れば生前のリスト作りの時からこの「連絡の3段階」を頭に置いておきたいもの。
リストが出来れば手分けして連絡をすることが出来ます。連絡は喪主以外の方にお願いして
喪主は葬儀社との打ち合わせに専念できるのが理想です。
又、どこでご葬儀を行うか?「火葬場併設の葬儀式場」桐ケ谷斎場・臨海斎場なども参列の人数に合わせて決めておいた方が良いでしょう。 松崎裕太

2017年3月 8日

桐ケ谷斎場での家族葬

こんにちは今日は桐ケ谷斎場で10名ほどの葬儀(家族葬)でした。
ご家族様(息子夫妻・娘夫妻とお孫様)のみ直系のご家族様でのお別れ、お見送りでした。
息子様ご夫妻とお孫様と一緒に住まれていましたので、おじいちゃんへの思い出はたくさん詰まっているのではないでしょうか。又、娘様ご夫妻とお孫様もよくおじいちゃんと買い物など一緒に出掛けることが多かったとお聞きしました。
とても皆さん仲が良く通夜、葬儀は泣いたり、笑ったり、しめやかな中にも気持ちよく故人様をお見送りすることが出来たのではないでしょうか。 松崎裕太

2017年3月 7日

桐ケ谷斎場

やさこんばんは今日は寒かったですね。今日は桐ケ谷斎場で家族葬10名のお通夜です。
ご家族様は1日葬をお考えでしたが、お寺様がお勤め(お経)は2日間(通夜・葬儀)でご供養されますとの事で通夜・葬儀になりました。桐ケ谷斎場式場6か所の内2か所は1日葬でした。これから高齢者が増える中、ご葬儀のやり方も変わるのでしょう。松崎裕太

2017年3月 6日

24時間ご利用の安置所

こんにちは雨が少しずつ降ってきましたね。雨の通夜・葬儀はお見えになる方が大変ですので晴れの日がよいですね。「選べませんけど」
今日は深夜に桐ケ谷斎場でご葬儀を希望されているご家族様からご葬儀のご依頼がございました。ご自宅にはご安置が出来ず、深夜でしたので弊社でご安置を致しました。
ちなみに桐ケ谷斎場・臨海斎場共に午前0時から朝まではご安置所のご利用はできません。
弊社は24時間いつでもご対応をさせていただいております。

2017年3月 5日

火葬式

こんにちは今日は臨海斎場で火葬式です。弊社の火葬9万円プランでのご案内です。
その他の費用は臨海斎場の火葬費用(34,500円)をお支払いいただきます。
桐ケ谷斎場も火葬9万円プランでご案内させていただいております。
桐ケ谷斎場は民間ですので火葬費用・収骨容器で72,716円別途かかります。
松崎裕太