2017年3月25日

臨海斎場・桐ケ谷斎場

こんにちは今日は新宿お寺でご家族7名のみ家族葬でのお見送りでした。
その後は臨海斎場で家葬20名のお通夜の準備です。
臨海斎場の式場予約状況は4月2日のお通夜からが最短です。
夕方は桐ケ谷斎場でご葬儀をするご家族様と打ち合わせです。桐ケ谷斎場の(鶴の間)広い式場の式場予約でしたので、3日待ちでのお通夜待ちでした。
今は臨海斎場よりも桐ケ谷斎場の式場予約が少しでも早く取れるのでしょう。松崎裕太

2017年3月24日

今日の出来事

こんばんは今日は朝から葛飾区白鳥にある四ツ木斎場で家族3人での火葬式でした。
桐ケ谷斎場と同じ経営の火葬場です。桐ケ谷斎場と言えば今日の朝、葬儀式場の予約をしたところ、1階の葬儀式場(鶴の間)が翌日から空いていました。地下の(雪の間)は3月30日からのいつも通りの式場予約状況でした。家族葬が9割以上ですので、広い葬儀式場のご利用は少なくなるでしょう。
ちなみに臨海斎場は相変わらず、8日待ちです。
品川区、大田区、港区、世田谷区、目黒区の5区での運営ですが、大田区、品川区お住いのご家族様のご利用が多いです。世田谷区、目黒区にお住いのご家族様も臨海斎場の認知度が増え、又 費用が安いことでご利用が少しずつ増えてきました。松崎裕太

2017年3月23日

今日の出来事

こんにちは今日は横浜の葬儀式場で30人位での家族葬でした。
横浜市営久保山斎場から徒歩3分と火葬場から近い葬儀式場でしたのでご家族・ご親戚様も火葬場までのご移動などなくお疲れにはならなかったようです。火葬場が遠いと長時間、乗車するのが困難な方、車酔いをする方などいらっしゃいますのでなるべく火葬場併設の葬儀式場か火葬場から徒歩5分圏内の葬儀式場などお薦め致します。
都内のにある臨海斎場、桐ヶ谷斎場などは通常の葬儀式場予約は1週間位になります。
横浜市も市営の火葬場併設の葬儀式場は3か所ありますが、都内同様1週間位待つことになるでしょう。日数重視のご家族様は、ご参列の方が少なければ(10人)以下であれば都内、都下、神奈川県で様々な小規模な葬儀式場をご案内させていただいております。

2017年3月22日

今日の出来事

おはようございます。今日は天気が良さそうですね。
今日は臨海斎場でご家族8名で家族葬、友引ですけど都内で唯一、友引の火葬を行っている火葬場が臨海斎場です。その後は葛飾区四ツ木斎場で火葬式を行うご家族様にて納棺式を行います。四ツ木斎場は民間の火葬場なので、友引は休館日となります。品川区の桐ケ谷斎場をはじめ、渋谷区の代々幡斎場、新宿区の落合斎場、荒川区の町屋斎場、杉並区の堀ノ内斎場など同じ経営の火葬場です。
夜は横浜市の葬儀式場で家族葬(家族・親戚で20名位)のお通夜です。
今日は朝から忙しくなりそうなので朝一のブログになりました。 松崎裕太

2017年3月21日

火葬式・臨海斎場・桐ケ谷斎場葬儀式場予約状況

んかこんにちは昨日とは打って変わって寒い雨ですね。体調が悪くなりそうです。
今日は臨海斎場でお二人だけの火葬式でした。お子様がいらっしゃらないご家庭でしたので奥様と友人のお二人でのお見送りでした。大勢お見えになる火葬式・家族葬もあれば
お一人、お二人のみのお見送りもあり寂しく思えるときあります。本日火葬式の喪主様もあまりお体の具合が良くない方で、毎日複数のお薬を飲んでいるそうです。
臨海斎場までお越しいただくのは大変と思いまして、送迎をさせていただきました。
距離の問題ではないですけど、弊社はお体が不自由な方がご家族にいればできるだけお手伝いをさせていただいております。
臨海斎場式場予約状況は 3月29日のお通夜から葬儀式場の予約が取れます。
桐ケ谷斎場式場予約状況は3月29日のお通夜から葬儀式場の予約が取れます。

2017年3月20日

お彼岸

こんばんは今日も連日新宿のお寺でお彼岸のお手伝いをさせていただきました。
日曜日、月曜日とお天気が良く暖かかったおかげで大勢のご参拝者がお見えになりました。
お檀家のご家族様はお経を住職からあげていただき、ご先祖様のお墓参りに行き、お天気が良かったおかげで、みなさんお墓の掃除をしていました。
ご先祖様も喜んでいることでしょう。
又、昨夜に臨海斎場でご葬儀をお考えのご家族様からご葬儀のご依頼がありました。
昨日の日中の時点の臨海斎場葬儀式場の予約状況は3月28日のお通夜が最短でしたが、昨夜、葬儀式場の予約をしたところ、3月25日のお通夜があいておりました。キャンセルが発生したのでしょう。偶然ですけど良かったです。ご家族様にもあまり待たすこともなくご葬儀のご案内が出来ます。
尚、桐ケ谷斎場の葬儀式場予約状況は3月28日のお通夜が最短です。 松崎裕太

2017年3月19日

お彼岸

こんにちは今日は新宿のお寺でお彼岸のお手伝いをさせていただきました。
毎年(春、秋、7月のお施餓鬼)とお手伝いをさせていただいております。
最近は寒い日が多かったので今日は天気が良く、暖かく大勢の方がお見えになりました。
今日の深夜には臨海斎場もしくは桐ケ谷斎場で火葬式をお考えのご家族で、以前お電話で相談をさせていただきましたご家族様から葬儀(火葬式)のご依頼を承りました。
臨海斎場の火葬予約2日待ちで21日の火葬となりました。お彼岸明けの方が宗教者の方も忙しくはないのでしょうか。 松崎裕太