2017年4月 5日

臨海斎場

こんにちは今日は気温が22度まであがり暑いくらいでした。
暑かったり、寒かったり体調が悪くなりそうです。みなさまもしっかり健康管理をして下さい。今日は臨海斎場で家族・親族20名位での火葬式でした。午前中9時、10時の火葬炉は全部火葬式で行っていました。これからは通夜・葬儀を行って葬儀をするのが少なくなるでしょう。
又、臨海斎場の火葬件数が1日、28件の火葬を受け入れることになり、火葬時間が1時間延長して、午後4時の火葬もできる事になりました。  
桐ケ谷斎場は通常どおり午前9時~午後3時までの火葬予約です。 松崎裕太


す。ここ何日かは暑かったり、寒かったり

2017年4月 4日

安置施設

こんにちは今日は一日暖かそうですね。やっと春が来ましたかね?
今日は明日、臨海斎場で火葬式を行うご家族様と打ち合わせです。
家族、親戚10名ほどでお見送りをする予定です。臨海斎場は相変わらず葬儀式場と安置施設が混んでいまして、葬儀式場予約は7日待ちで安置施設は3日待ちの状況です。
お亡くなりになった後、ご自宅に戻るご家族様は1割位です。
桐ケ谷斎場でも葬儀式場予約、安置施設の状況は同じようです。
又、臨海斎場、桐ヶ谷斎場は深夜の安置施設のご対応は受け付けておりません。
弊社の安置施設は、「24時間」突然、どんな時でもお電話をいただければ万全なご対応しております。ご安心下さい。松崎裕太

2017年4月 3日

海洋散骨

こんばんは突然の雷雨ですね。雷も鳴ってこんな時期に?
今日は海洋散骨について、事前相談やご葬儀のご依頼を受けたときに
「海にお骨を撒きたい」という話も最近はご家族様から聞かれます。お寺(菩提寺)にお墓がある方や霊園にお墓のある方などは、難しいのではないでしょうか お寺(菩提寺)の場合はお寺のご住職と檀家脱退の話をしなければなりません。又、お墓の撤去費用はご自身が負担するのが通常です。宗派問わずの霊園にしても、お墓の撤去費用はご自身負担です。
お墓をこれからお探しの方や宗派問わずの霊園墓地で今後、墓守をする人がいない場合などご希望のご家族様には海洋散骨をご案内させていただいております。
海洋散骨の場合は桐ケ谷斎場や臨海斎場などでお骨にして専門業者で「粉骨」しなければなりません。海洋散骨の手続きも弊社でご案内をさせていただいております。松崎裕太

2017年4月 2日

今日の出来事・火葬式

こんばんは今日は臨海斎場で火葬式をお考えのご家族様からご葬儀のご依頼がございました。ご家族様は一睡もしていない状況で大変お疲れでした。ご家族様は品川区にお住いの方ですが、お亡くなりになった方は埼玉県の方でしたので、深夜に埼玉まで行かれたようです。
以前にご家族様の葬儀を桐ケ谷斎場と臨海斎場で弊社でお手伝いをさせていただいておりましたので、以前から事前相談をしていたご家族様でしたので、すぐに弊社まで連絡をしてくれましたので、その後の段取りはご家族様にご負担の内容準備をさせていただきました。
火葬式、家族葬でも事前相談をしておいた方が良いでしょう。 松崎裕太