2017年6月17日

今日の出来事

こんばんは今日は朝から目黒区にお住いのご家族様とご葬儀の事前相談でした。
桐ケ谷斎場もしくはセレモニー目黒で家族葬でのご葬儀をお考えです。
もしもの時に焦らないように相談をしたことで少し「ほっとした」とおっしゃっていました
その時にバタバタしないように事前相談をお勧めいたします。
午後は臨海斎場で火葬式をお考えのご家族様からご葬儀のご依頼がございました。
弊社は品川、目黒、大田、世田谷、港 地域にホームページと同じ内容の火葬式・家族葬の「桐ケ谷斎場でのお葬式」「臨海斎場でのお葬式」のチラシを配布しております。
ご家族様にご負担をかけないような内容になっています。
一度お問い合わせ下さい。 松崎裕太

2017年6月16日

今日の出来事

こんばんはブログ書き込み遅くなりました。
今日は朝5時すぎにお寺様から葬儀の依頼がありまして、老人ホームにお迎えに行きました
最近は葬儀の依頼時に自宅には帰らず、何処かの保管施設にお預けする事は出来るでしょうか?とご家族様から言われることが多い中、お亡くなりになったお父様をご自宅に寝かせてあげたいと言われました。昔はご自宅に寝かせてあげるのが当たり前でしたのにいつの間にか病院から自宅には帰らないで、安置所(桐ケ谷斎場・臨海斎場)にお預けするご家族様が増えています。
一般的に家族葬が増えてきて、近所にも分からないようにしたいのと、事後報告が当たり前になってきているからでしょう。高年齢者が増える中しかたがないことかもしれません。
弊社はいつでもご家族様といっしょにお亡くなりになった方の送り方を考え、ご葬儀を進めていき、安心をしていただきたいと考えております。松崎裕太

2017年6月15日

銀行口座

こんにちは今日はジメジメしていますね。梅雨が近いんでしょうね。
死亡後の銀行口座について
ご葬儀をお手伝いさせていただいる中で、亡くなったら自動的に銀行口座が凍結されてしまうのではないか?とよく聞かれることがあります。そのような事はありません。
①役所に死亡診断書を提出しても情報が流れる事はありません。
②銀行に亡くなったことを伝えない限り故人様の銀行口座は凍結される事はありません。
③他の法定相続人の同意なく勝手に故人様の口座からお金を引き出すと訴えられることもあります。
その際、「法定相続人のサイン・役所の書類」などの提出が必要になる場合もあります。
とりあえず、故人様の口座からキャッシュカードで葬儀費用をおろしている方もいるようです。通常1日でおろせる限度額は50万円です。
又、最近の葬儀は桐ケ谷斎場・臨海斎場で家族・親戚だけで行うご家族様が多いです。
桐ケ谷斎場・臨海斎場で「通夜・葬儀」を行う場合はどちらの葬儀式場も1週間位待ってからの「通夜・葬儀」となるでしょう。銀行の手続きなどはその期間で行えれば良いでしょう。葬儀後の手続き等に関するご相談も弊社までお問い合わせ下さい。 松崎裕太

2017年6月14日

死亡後の年金の手続き

今日は国民年金や厚生年金の停止手続きについて 
故人様が国民年金や厚生年金をもらっていた場合、その年金は本人の死亡後14日以内に停止されなければなりません。この停止手続きをしないままでいると、本人がまだ生きているものとして引き続き年金が支払われてしまいます。支払われた年金をそのままにしておくと、その事実が分かった時点で本人の死亡後に受け取ったすべての金額を一括して返さなければならなくなります。年金返済のための手続きも大変面倒です。
手続きとしては、遺族が役所や居住地区を管轄する社会保険事務所に、年金証書を添えて年金受給権者であった者の死亡届や年金を受給する権利のなくなった届け(除籍謄本)を提出することになります。葬儀後の手続きはその家族により違うますけど、公的手続きはなるべく早めに行った方が良いです。
又、最近は桐ケ谷斎場・臨海斎場(火葬場併設の葬儀式場)で葬儀を行うご家族様が増えています。桐ケ谷斎場・臨海斎場共に混んでいますので、すぐの葬儀式場予約は取れません。
時期にもよりますけど、通夜・葬儀まで1週間前後は待つでしょう。
通夜・葬儀までの1週間前後の日(忌引き休暇)で役所関係・年金関係・銀行関係など手続きを行った方が良いでしょう。 松崎裕太

2017年6月13日

葬儀式場空き状況

こんばんは、今日も大田区の老人ホームに弊社の葬儀費用の説明に回っていました。。1日雨で歩くのに足が重たかったです。
今日までの各、葬儀式場の空き状況をご案内いたします。
公共式場  セレモニー目黒 6月16日からお通夜が可能です。
公共式場  なぎさ会館   6月14日からお通夜が可能です。
公共式場  平和の森会館  6月16日からお通夜が可能です。
公共式場  臨海斎場    6月16日からお通夜が可能です。
民間斎場  桐ケ谷斎場   6月19日からお通夜が可能です。
葬儀式場のお問い合わせは弊社まですぐに予約がとれます。  松崎裕太

2017年6月12日

今日の出来事

今日は1日大田区の老人ホームに弊社の葬儀費用のご案内を兼ねて、挨拶まわりをしていました。民間の老人ホームはどちらかの葬儀社と提携をしています。弊社は無駄を省いて、充分ご納得のいける金額と内容で「桐ケ谷斎場でのお葬式」「臨海斎場でのお葬式」の「火葬式」・「1日葬儀」・「通夜・葬儀」のご案内で老人ホームの方に説明をさせていただいております。低価格とおっしゃって下さったホームの職員さんもいました。
価格を抑え、無駄を省き、心のこもったお見送りをは考え、ご家族様もご納得いただけると弊社は考えております。    松崎裕太

2017年6月11日

今日の出来事

こんにちは今日は午前中、品川区の桐ケ谷斎場で3名様での火葬式でした。
菩提寺様のお寺様がお見えになり、桐ケ谷斎場の炉前でお経を拝んでいただきました。
午後1時の火葬式でしたので、他のご家族様も4件ありましたけど、すべて火葬式でした。
たまたま今日お見えになりましたお寺様とお話をさせていただいて、お寺様も火葬式が多く(通夜・葬儀)のお経を省いてすぐ火葬という事が一般的になってしまっていることにお寺と檀家との関係で少し困っていました。ネットの普及で低価格での葬儀・火葬式を求めているご家族様が多い事などで葬儀社も通夜・葬儀のあり方をきちんと説明した方が良いのでしょう。
午後は臨海斎場でスタッフがお通夜の準備です。ご家族・ご親戚で15名位の家族葬です。
これからは火葬式が多くなることでしょう。火葬式の費用なら弊社が地域№1を目指しております。松崎裕太