2017年7月 1日

今日の出来事

こんにちは今日はお付き合いのあるお寺様の夏のご挨拶廻りでした。
お寺様のご住職様もお通夜・葬儀も行わないでお骨だけ持参して納骨して下さいというご家族様がたまにいますと少し悩んでいました。又、お布施の値引きもたまにあるようです。
今は葬儀の情報もスマートフォンですぐ調べられる時代です。
戒名料の金額、桐ケ谷斎場・臨海斎場火葬場に関する事、葬儀の内容と金額などすべて比べる時代になってきました。
弊社は無理、無駄を省き、ご家族様がご納得の出来る金額、送り方を考えております。  
松崎裕太

2017年6月30日

今日の出来事

こんにちは相変わらずの雨ですね。
今日は車で200キロ位走りました。お付き合いをさせていただいておりますお寺様からのご依頼で青梅市の病院にお亡くなりになったのお迎えに行きました。
家族葬をご希望でお寺の本堂での1日葬儀で行う予定です。
今は家族葬でご葬儀を行うご家族様が多く、桐ケ谷斎場や臨海斎場で1週間位待ってのご葬儀になりますが、菩提寺のお寺様であればそこまで待つことはないでしょう。
※お檀家様は必ずご住職の確認が必要です
弊社はお寺でのご葬儀も何件も行っておりますのでお任せください。
午後は横浜市北部斎場(横浜市の公共葬儀式場)で行うご家族様宅でご納棺のお支度にお伺いいたしました。横浜市北部斎場も火葬場併設の葬儀式場なので1週間待ちの式場予約になります。品川区の桐ケ谷斎場、大田区の臨海斎場と同じような葬儀式場なので、込み合うのは仕方ないでしょう。 松崎裕太

2017年6月29日

今日の出来事

こんにちは今日はむし暑かったです。来週に横浜でご葬儀を行うご家族様との打ち合わせに行きました。1階の部屋がエアコンが無いので汗だくでした。
来週にご葬儀を行うご家族様は「神葬祭」でご葬儀を行います。
神葬祭の葬儀は全体的に少なく葬儀式場も品川・目黒・大田地区は桐ケ谷斎場や臨海斎場など火葬場併設の葬儀式場、セレモニー目黒・なぎさ会館・平和の森会館などの公共施設の葬儀式場で行うご家族様が多いです。弊社も各宗派、仏教・キリスト教・神葬祭、又無宗教葬ご家族様の宗派に添ったご葬儀を多数お手伝いをさせていただいております。
さまざま宗派で違いがあると思います。ちょっとした疑問などございましたらどうぞお問い合わせ下さい。 松崎裕太

2017年6月28日

今日の出来事

こんにちは今日も蒸しましね。来週は猛暑だそうですので、熱中症にはご注意下さい。
今日は、横浜市北部斎場でご葬儀を行なうご家族様と来週に通夜・葬儀を行なうための打ち合わせに伺いました。火葬場併設の葬儀式場で桐ケ谷斎場や臨海斎場と同じ葬儀の施設です
1つ違いがあるのは、ご葬儀後に初七日法要が式場で出来ないことです。
葬儀が終わったら、片づけをして、係員から点検をしてもらい終了です。
その場合は初七日法要はご葬儀の式の中で行います。又、精進落としは火葬中に行なっていただきます。桐ケ谷斎場や臨海斎場はご葬儀後の初七日法要も行うことができます。
最近は葬儀の中に初七日法要を行うケースが多くなってきておりますが、きちんと収骨後に初七日法要をあげるお寺さまもいますので、ご注意下さい。
式場におおじて、借り方がさまざまですので、細かいことでも弊社でご案内をさせていただいております。  松崎裕太

2017年6月27日

うるさい親戚対策には葬儀社を巻き込め

こんにちは今日は目黒区の老人ホームに弊社のご案内で訪問をしています。
昼時間を使ってブログを書きます。
基本的に喪主という立場は、重要の上にワリに合わないものかもしれません。
故人に近く、誰よりも悲しんでいるのにもかかわらず、無責任でうるさい親戚たちから
「祭壇が貧弱」「料理がまずい」「もっと大勢にお知らせをする」だのと突き上げらることもしばしばです。親の死去というのは、はじめての経験をする非常事態です。
心はいやが上にもナーバスになっております。普段なら全然気にならないようなことでも、言葉ひとつひとつが心に突き刺さるように感じられるのは無理もありません。
そのような時は弊社が喪主様、ご家族様の立場にたってご親戚の方も含めてご相談をさせていただきます。滞りなくご家族様、ご親戚様の手で最後の送りが出来るようお手伝いをさせていただいております。
昔は「祭壇が何段」「もっと皆さんにお知らせを」「料理を多めに頼んだ方が良い」などご親戚が多かったでした。しかし昔は親戚代表で葬儀を仕切ってくれた方がいたもんです。
しかし今は、家族葬が一般的です。桐ケ谷斎場や臨海斎場などでご家族・ご親戚のみで送るのが普通です。弊社も桐ケ谷斎場や臨海斎場での家族葬のプランで「無理をせず・無駄を省いた」ご案内をさせていただいております。  松崎裕太
 

2017年6月26日

今日の出来事

こんにちは今日はむし暑かったです。昨日は埼玉県で身内の納骨で帰ってくるのが深夜になってしまい、ブログが書けませんでした。家に帰ってすぐ寝てしまいました。
今日は桐ケ谷斎場で火葬式を行ったご家族様宅に伺い、お位牌のご注文をいただきました。
数週間ぶりにお会いしましたが、まだ気持ちの整理が出来ていないと言っていました。
たいした事は出来ないと思いますが、私の家と自宅も近いので気軽に電話くださいと言いました。
午後は臨海斎場で家族葬をお考えのご家族様に資料のご案内をしました。
弊社は「品川・大田・目黒・世田谷・港・渋谷」地区にホームページ同様の内容でチラシを配布させていただいております。
「臨海斎場でのお葬式」「桐ケ谷斎場でのお葬式」「代々幡斎場でのお葬式」の3種類です
ホームページと同じ内容でご案内をさせていただいております。松崎裕太