2017年7月29日

品川、目黒、大田区の葬儀式場空き状況

こんにちは今日も暑いですね。熱中症対策していますか?水分は十分にお取りください。
品川、目黒、大田区の葬儀式場空き状況
●品川区(民間)桐ケ谷斎場・・・大式場 8月4日から 小式場 8月6日から
●品川区(民間)安楽寺別院・・・ 7月29日から
●品川区(民間)霊源寺会館・・・    7月31日から
●品川区(公共)なぎさ会館・・・    7月31日から
●品川区(公共)臨海斎場・・・     8月6日から
●目黒区(民間)羅漢会館・・・     8月1日から
●目黒区(民間)実相会館・・・     7月31日から
●目黒区(公共)セレモニー目黒・・・  8月3日から
●大田区(公共)臨海斎場・・・     8月6日から
●大田区(公共)平和の森会館・・・   8月3日から
上記、火葬場併設の葬儀式場とセレモニーホールの予約状況です。
尚、臨海斎場は5区(品川、大田、目黒、世田谷、港)で運営しております。
組織内に住所のある方がお亡くなりになった場合、ご葬儀を主催される方(喪主)の住所が組織内の場合はご利用出来ます。
品川区、目黒区、大田区の葬儀式場のご案内、予約は弊社でご案内をさせていただいております。 松崎裕太

2017年7月28日

葬儀後の諸手続き

こんにちは今日は蒸し暑いですね。汗かきっぱなしです。
●公共料金(NHK・電気・ガス・水道の銀行引き落としの口座変更)
●自動車税の納税義務消滅の申告
●運転免許証の返却
●身分証明書やバッジなどの返却
●障害者手帳の返却
●クレジットカード失効の手続き
●生命保険などの受け取り手続き
●銀行貯金・郵便貯金の引き落としと相続手続き
●特許・商号・商標意匠権の相続手続き
●取締役の退任変更手続き
●扶養控除移動申告
●健康保険・共済組合・国民健康保険
上記、いろいろ手続きをすることがあります。
桐ヶ谷斎場や臨海斎場などでご葬儀をお考えのご家族様は、ご葬儀まで1週間くらい待つと思いますので、その間で出来るだけの手続きを進めた方が良いでしょう。
弊社でもご葬儀後のお手伝いをさせていただいております。松崎裕太

2017年7月27日

今日の出来事

こんにちは今日は品川区の青物横丁にあるお寺で明日のお葬式の準備でした。
お通夜をせず、1日葬で家族葬で行ないます。1日葬が増えてきました。
臨海斎場が近いので明日は臨海斎場での火葬です。
先ほど臨海斎場に行きました。保管室は空いていない状況です。
臨海斎場の式場も8日待ちの状況です。
まだ桐ケ谷斎場の方が3日位早く式場予約が可能です。
しかし昔と違い、今は亡くなった方をご自宅に寝かしてあげるご家庭が少なくなっております。そのような状況もあり、火葬場内にある保管室が混んでしまうのです。
臨海斎場、桐ヶ谷斎場などの保管室が空いていなくとも、弊社の保管室でお亡くなりの方をお預かりいたします。事前に困りそうなことがあれば、お問合せ下さい。松崎裕太

2017年7月26日

今日の出来事

こんにちは今日は久々の雨で、少し涼しいくらいです。
以前ご葬儀を担当したご家族様からご連絡があり、叔母様がお亡くなりになったとの事で、今回は4人でのお見送りになるので、火葬式でお願いしますとご依頼を受けました。
以前の葬儀を行ったときは、お寺で葬儀を行ない桐ケ谷斎場で火葬ををしました。
ご参列者も100名位お見えになりました。
今回は自宅に近い、臨海斎場での火葬式です。
菩提寺のお寺様がお経を上げに見えるそうです。
臨海斎場の保管室にご安置の希望でしたが、数日、混んでいまして弊社でお預かりをすることになりました。桐ケ谷斎場の保管室も空いていない状況です。
そのようなことがありましても、弊社で24時間いつでもお預かりをすることができます。
又、臨海斎場や桐ケ谷斎場ではローソク、お線香など使用することができません。
弊社では、きちんとしたお参りが出来ますので、ご安心ください。 松崎裕太

2017年7月25日

今日の出来事

こんばんは今日は臨海斎場の霊安室にご遺体のご安置に行きました。
ここ最近は暑いせいか、霊安室は満室の状況でした。葬儀式場も混んでいまして、8日待ちです。その後、桐ケ谷斎場で数日前に火葬式を行ったご家族様から連絡があり、お骨で改めてご葬儀を行いたいという相談がございました。突然にお亡くなりになってしまった方で、火葬式もまわりには知らせず火葬をしました。
喪主様、お子様がご近所、友人の皆様にはきちんとしたお別れが出来てないので、葬儀という形でもう一度送ってあげましょうとの事です。最近は火葬式だけで済ますご家族様が多い中、このような形で送ってあげるのも、お母様も喜んでくれるのではないでしょうか。
これからは、密葬でのご葬儀が増えてくるでしょう。
後日、お骨で「お別れの会」・「しのぶ会」などのご葬儀も増えてくるでしょう。
弊社も葬儀式場またはホテルなどの「お別れの会」・「しのぶ会」などもお手伝いをさせていただいております。松崎裕太

2017年7月24日

葬儀の見積もり

こんにちは今日は葬儀の見積もりについて
①亡くなった当日は、ドタバタしていて葬儀社が持参した見積もりに目を通す余裕はない
②納得のいかない出費をしたくないなら、生前に見積もりを取っておこう
③相見積もりをとる場合は、すべての葬儀社に「相見積もりをとってます宣言」をする
葬儀の見積もりは、人がどんどん集まってきてバタバタしている最中なので、後でじっくり中身を見ると、バスのチャーター代よりも必要性がイメージできない祭壇の飾り物のほうが高い、などと腑に落ちない金額が記載されている場合もあります。葬儀社の支払いは、葬儀後1週間以内が一般的です。その時に初めて、料金体系の不合理さに気づいても遅いです。
親の葬儀とはいえ、「納得のいかない支払いはしたくない」という人は、生前に見積もりを取り、疑問点を洗い出しておくようにすると良いでしょう。
例えば 「桐ヶ谷祭場でお通夜・葬儀 家族葬で10名でどのくらいの費用か?」
    「臨海斎場でお通夜・葬儀 家族葬で10名でどのくらいの費用か?」
    「桐ヶ谷斎場で1日葬 家族葬で10名でどのくらいの費用か?」
    「臨海斎場で1日葬 家族葬で10名でどのくらいの費用か?」
    「桐ヶ谷斎場で火葬式でどのくらいの費用か?」
    「臨海斎場で火葬式でどのくらいの費用か?」
ご葬儀の行い方もご家族様によって様々なお考えがあると思います。
事前に相談を兼ねて、見積もりを取っておくのももしもの時に、バタバタすることもないでしょう。弊社は葬儀に関するすべてをサポート致します。松崎雄太

2017年7月23日

今日の出来事

こんばんは今日は臨海斎場で朝9時の火葬式でした。家族親戚で18人でのお見送りでした。
九州から出てきたお姉さんも火葬式での葬儀を見たことがないでしたので、ちょっとびっくりしていました。18人もお見えになったので、1日葬で行いたかったですね。
しかし、ご家族の希望でしたのでその通りに火葬式で式を行いました。
午後は桐ケ谷斎場もしくは臨海斎場で1日葬をお考えのご家族様と事前相談でした。
今は、家族葬で派手さがなく、費用もなるべくかけずに、とお考えのご家族様が多く、以前は桐ケ谷斎場で葬儀を行ったご家族様も臨海斎場のご案内をすると、費用の差に驚き、大体のご家族様が臨海斎場で行います。
品川区、目黒区、世田谷区にお住いのご家族の中には、臨海斎場を知らない方もたまにいらっしゃいます。弊社はそのご家族様がお住いの住所地からのより安くご利用できる葬儀式場など様々な角度から、ご家族様にご負担の無いようご提案をさせていただいております。
松崎裕太