2017年9月16日

桐ケ谷斎場・臨海斎場

こんにちは今日は臨海斎場で火葬式でした。臨海斎場は友引日でも火葬を行っています。
臨海斎場の葬儀式予約状況は友引の9月19日、20日の葬儀式場予約は取れます。
それ以降は21日、22日の予約状況でした。今日は桐ケ谷斎場で通夜があるのですが、台風18号で足取りが悪い中、ご参列いただく方も大変です。
天候の悪い時は、桐ケ谷斎場や臨海斎場など火葬場併設の葬儀式場でのお葬式をお勧めいたします。葬儀式場のお問い合わせは弊社までご連絡下さい。 松崎裕太

2017年9月15日

葬儀式場の予約状況

おはようございます。今日は天気が良さそうですね。
品川区、大田区、目黒区の火葬場併設の葬儀式場と公共の葬儀式場の式場予約案内
(9月15日)9時30分現在
品川区(公共)・・・・・・臨海斎場   (9月19日~お通夜が可能です)
品川区(民間)・・・・・・桐ケ谷斎場  (9月22日~お通夜が可能です)
品川区(公共)・・・・・・なぎさ会館  (9月16日~お通夜が可能です)
大田区(公共)・・・・・・臨海斎場   (9月19日~お通夜が可能です)
大田区(公共)・・・・・・平和の森会館 (9月17日~お通夜が可能です)
目黒区(公共)・・・・・・臨海斎場   (9月19日~お通夜が可能です)
目黒区(公共)・・・・・・セレモニー目黒(9月17日~お通夜が可能です)
品川区・大田区・目黒区・世田谷区・港区にお住まいの方は臨海斎場がご利用できます。
各、葬儀式場のお問合せは弊社までご連絡下さい。 松崎裕太

2017年9月14日

今日の出来事

こんばんは今日はブログ遅くなりました。雨が降ってきましたね。
台風18号の影響で3連休は雨模様です。
今日は臨海斎場で火葬式をお考えのご家族様からご葬儀の依頼がありました。
家族5名でのお見送りの予定です。これから10年先は火葬式がもっと増えることでしょう。
臨海斎場も火葬予約だけなら次の日でも空いているのですが、葬儀式場と火葬のセットの予約になると1週間待ちです。今年の春から16時の火葬予約の枠が出来ましたので翌日の火葬予約は取りやすいです。
臨海斎場、桐ケ谷斎場、セレモニー目黒、なぎさ会館、平和の森会館など葬儀式場の予約は弊社までお問い合わせ下さい。 松崎裕太

2017年9月13日

葬儀のマナー

こんにちは今日は葬儀のマナーについて
①どのような服装で参列するのが良いか?
お通夜は平服でもかまいませんが、なるべく地味な服装を心がけましょう。通常、告別式は礼服を着用して参列します。しかし、時間的な余裕がない場合には、黒っぽい色の平服でかまいません。
②お香典の表書きはどのように書くのでしょうか?
一般的には「御霊前」が多く用いられています。ただし、表書きは宗教によって異なる場合もあります。
③お香典はいくら包めば良いのでしょうか?
お香典の額は地域や風習や故人との関係、年齢などによって異なります。
香典金額の目安
●近所(3,000円~5,000円)
●一般会葬者(5,000円~10,000円)
●会社関係(5,000円~10,000円)
●親戚(10,000円~30,000円)
●血縁の濃い親戚(50,000円~100,000円)
④もしもの時は、まずどうすれば良いのでしょうか?
弊社は24時間365日いつでもお電話下さい。病院でもご自宅でも、指定された場所までお迎えに伺います。
桐ケ谷斎場、臨海斎場、セレモニー目黒、なぎさ会館、平和の森会館などの葬儀式場の予約も致します。
ご相談のお電話も深夜・早朝いつでも受け付けております。 松崎裕太

2017年9月12日

もしもの時の連絡

こんばんは今日は港区のお寺で葬儀でした。葬儀の片づけ時はどしゃぶりで参りました。
今日はもしもの時(ご逝去)の時、親族やお世話になった人たちへの連絡は
①危篤時
②お亡くなりになった直後
③葬儀日時の確定後
の3段階に分けておくと混乱が生じにくくなります。大事なのは①②③の連絡対象をグループ分けしておくということ。
たとえば①は「生前合わせてあげたい人」
    ②は「早めに来てお手伝いをしてほしい人」
    ③は「一般の弔問者」
と線引きしておくのが賢明です。ここをごちゃごちゃにすると、トラブルの原因になります。今は家族葬が一般的になっておりますので、できれば生前にリストを作っておいたほうが良いでしょう。
又、ご葬儀をどこで行うか?桐ケ谷斎場や臨海斎場など候補として考えておいた方が良いでしょう。弊社ではそのような心配事がないよう、事前相談をお勧めいたします。松崎裕太

2017年9月10日

今日の出来事

こんばんは今日は臨海斎場で家族・親戚15名でお見送りの家族葬でした。
昨日のお通夜は故人様が生前フットサルをやっていましたので、その仲間が大勢お見えのなりました。祭壇の前にはフットサルの仲間たちとの思い出の写真やら、ユニホームなどさまざまな思い出の品物をお飾りして、ご参列の皆様も生前を思い出しながら、お別れをしていました。臨海斎場は桐ケ谷斎場より葬儀式場が広いので、生花祭壇以外でも、思い出コーナーのようなお飾りも出来ますので、飾り映えがあります。ご家族様、ご参列の皆様もいろいろなお話が出来て良いお別れになった事でしょう。
夕方は桐ケ谷斎場で無宗教でお通夜・ご葬儀をお考えのご家族様と打ち合わせでした。
桐ケ谷斎場も混んで来まして、1週間待ちの予約状況です。
無宗教葬の場合は臨海斎場や桐ケ谷斎場など宗教観のない葬儀式場が良いでしょう。
又、区営式場(品川区なぎさ会館・目黒区セレモニー目黒・大田区平和の森会館)なども
お勧めいたします。葬儀式場の予約は弊社までお願い致します。  松崎裕太