2017年10月 7日

親の葬儀を考える

こんにちは今日は親の葬儀について
生きているうちに必要なことができれば一番確実ですよね。とはいえ「お葬式の希望なんて、なかなか聞きにくい」という気持ちがあることも事実です。しかし人生の締めくくりは誰にとっても大切なはず。「私たち子供はお父さん、お母さんにはとても感謝をしている」
だからこそ、お父さん、お母さんらしさの出た、心のこもった見送りをしたいから、何かしてほしいことがあったら、今元気なうちに聞いておきたいと切り出してみてはいかがでしょうか。あるいは「この間、友達の親御さんが桐ケ谷斎場で葬儀を行い、そのお友達から話を聞いて、事前に葬儀屋さんと家族葬で桐ケ谷斎場か臨海斎場で葬儀をする見積もりを取っていただいたとの事、事前相談をしていたのでスムーズのことが進みましたとの事でした。
とか架空の友達に登場してもらうのも良いでしょう。
元気なときだからこそ、話題にできる事とひとこと言い添えておけば、親も気を悪くすることも無いでしょう。お茶と親の好物のお茶菓子などを前に、くつろいだところで切り出してみてはどうでしょう。これからは高齢者社会です。
両親、ご心配な方などの先のこと(葬儀)を考えるのは当たり前です。
弊社もご家族様のサポートをさせていただいております。お気軽にお問い合わせ下さい。
松崎裕太

2017年10月 6日

ご葬儀前にチェックしておくこと

こんにちは今日は桐ケ谷斎場で明日の1日葬の準備に行きます。
今日はご葬儀前のチェックポイント 臨終から葬儀までに確認しておきたい事柄をリストにしました。チェックしておきましょう。
●もしもの時のご安置(自宅もしくは安置施設(桐ケ谷斎場、臨海斎場など)
●どの土地でご葬儀を行うか
●どの宗教、どんなスタイルで葬儀を行うか 
※菩提寺かある場合はお寺様にお尋ね下さい。弊社でもご連絡のお手伝いを致します。
●ご葬儀の場所は自宅や集会所か、お寺か葬儀場か(桐ケ谷斎場、臨海斎場など)
●参列者数は把握できているか
●いざという時の連絡先とグループ分けはできているか
●ご葬儀にかける予算はどのくらいで考えているか
●ご葬儀費用は誰がたてかえるか
※式場費用や宗教者のお布施など現金でかかる費用があります。
●遺言書はあるか
●誰に受付をお願いするか
●誰に弔辞をお願いするか
あいまいに進めてしまうと、あとで後悔をしないよう、心残りなく見送ることができるよう弊社はお手伝いをさせていただいております。
ご心配な方がいらっしゃるご家族様は事前相談をおすすめ致します。 松崎裕太

2017年10月 5日

今日の出来事

こんにちは今日は秋晴れで過ごしやすかったですね。
臨海斎場で火葬葬をお考えのご家族様のご家族様からご葬儀そ相談の電話をいただきまして品川区大崎の自宅で事前相談を致しました。以前、祖父、祖母は桐ケ谷斎場で葬儀を行い200名位のご参列で300万以上葬儀費用がかかりまして、今度はなるべくお金をかけず行いたいとの希望で、家族、親戚で20名くらいの参列者の予定で見積もりをしてほしいとの事でした。品川区にお住いの方でしたので、大田区にあります「臨海斎場」と品川区勝島にあります「なぎさ会館」のご案内を致しました。臨海斎場のような、火葬場併設の葬儀式場の方が便利なのですが、「品川区、大田区、目黒区、世田谷区、港区」の5区にお住いの方がご利用となるため、混んでしまう葬儀式場です。「通常は1週間位」待ちます。
品川区にお住いで、少しでも早く葬儀を済ませたいご家族様は、品川区営の「なぎさ会館」がお勧めです。予約状況にもよりますけど、通常1日、2日の待ちで式場予約がとれます。
桐ケ谷斎場や臨海斎場など葬儀式場を予約はすべて弊社で承っております。
ご家族様は突然のことで、何もどうして良いかわからない状況になります。
そのような事がないように弊社は事前相談をお勧めしております。  松崎裕太

2017年10月 4日

今日の出来事

こんにちは今日は臨海斎場で1日葬の家族葬でした。以前ご葬儀をさせていただいたリピーターのご家族様でした。以前も臨海斎場で家族、親族のみ10名での1日葬でしたが、今回はご近所の方、会社関係と声をかけて40名のご葬儀になりました。
又、11月の中旬に火葬炉点検のため臨海斎場が休館になります。詳しいことがわかりましたらご案内をさせていただきます。夕方に桐ケ谷斎場に寄りました。小式場4件中3件が1日葬でした。今は臨海斎場より桐ケ谷斎場を利用するご家族様が多いようで、葬儀式場予約が8日待ちの状況です。それにしても1日葬が多くなりました。
弊社は1日葬、家族葬専門店です。お気軽にお問い合わせ下さい。
松崎裕太

2017年10月 3日

今日の出来事

こんばんは今日は明日1日葬を行う準備で臨海斎場に行きました。4件ある式場で2件が1日葬でした。臨海斎場の式場予約は最短で10月7日のお通夜が可能でした。8日が友引という事もあるのでしょう。1週間は待つ式場なので、友引の火葬(お葬式)を気にしなければ早めのお葬式も出来ます。都内の火葬場併設の葬儀式場は臨海斎場のみ友引火葬をしております。桐ケ谷斎場は通常通り友引は休館日となります。
桐ケ谷斎場や臨海斎場の葬儀式場の手配は弊社にお任せください。 松崎裕太

2017年10月 2日

今日の出来事

こんばんは今日は1日事務所にいまして桐ケ谷斎場と臨海斎場で行うご家族様が面会に来まして、葬儀の打ち合わせをしました。弊社の安置所はお線香を上げる事が出来ます。
桐ケ谷斎場や臨海斎場の安置所の場合はお線香を上げる事はできません。又、集合冷蔵保管所なので、おとなりどうしの面会になる事もあります。
弊社の安置所でしたら他のご家族様といっしょになる事はありません。もしもの時、24時間いつでもご対応させていただいております。 松崎裕太

2017年10月 1日

今日の出来事

こんばんは昨日はブログが書けませんでした。
朝から葬儀で夜には葬儀のご依頼がありまして今となりました。
今日は桐ケ谷斎場でご葬儀をお考えのご家族様からご葬儀の依頼があり今週の土曜日の1日葬で無宗教葬でのお葬式の打ち合わせとなりました。
午後は臨海斎場でご葬儀をお待ちのご家族様と打ち合わせでした。
2件のご家族はご葬儀のご依頼時は深夜、早朝でしたので桐ケ谷斎場、臨海斎場とも安置所(霊安室)が空いていない時間帯でしたので、弊社(昭和セレモニー)でお預かりを致しました。ここ数日は桐ケ谷斎場、臨海斎場ともに日中でも安置所(霊安室)が空いていません。弊社では24時間ご遺体のご安置も承っておりますので急なことでもご安心ください。
松崎裕太