2018年3月31日

今日の出来事

こんばんは家族葬の打ち合わせで遅くなってしまいました。
今日は午前中は世田谷区にあるお寺の無縁仏様の掃除に行きました。
数日、風が吹いていたせいか桜の葉がたくさん落ちていました。
午後は弊社で以前葬儀を行ったご家族様から家族葬のご依頼があり打ち合わせに伺いました
今回はご家族様5名での通夜・葬儀で家族葬で行う予定です。
桐ケ谷斎場もしくは臨海斎場で家族葬をしたかったようでしたが、桐ケ谷斎場、臨海斎場共に1週間待ちの予約状況でしたので、菩提寺で家族葬を行うことになりました。
お葬式に日数をかけたくないと思っているご家族様は、菩提寺のお寺でのお葬式、近隣の集会施設などさまざまなご提案をさせていただいております。松崎裕太

2018年3月30日

今日の出来事

こんにちは今日は港区のお寺で家族葬でした。
最近では珍しく白木4段の祭壇を飾りました。生花祭壇が多い中、ご家族様は昔からお葬式の場合は白木の祭壇を飾ってあげていたようです。
お寺(菩提寺)のお葬式の場合は1家族限定での式場もしくは本堂の利用が多いですので待つことがなくお葬式を行うことができるでしょう。
(※お寺のご住職様のご都合によります)
桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式が待てないご家族様はご自身の菩提寺でのお葬式もよろしいのではないでしょうか。
弊社はお寺でのお葬式も数多くお手伝いをさせていただいております。松崎裕太

2018年3月29日

海洋散骨

こんにちは日中は暑そうですね。暑さで櫻も散ってしまいますね。今週末が花見のピークですね。
今日は海洋散骨について、事前相談やご葬儀のご依頼を受けたときに
「海にお骨を撒きたい」という話も最近はご家族様から聞かれます。お寺(菩提寺)にお墓がある方や霊園にお墓がある方などは、お寺の住職に相談するなりした方が後で問題にはならないでしょう。しかし海洋散骨、樹木葬など最近はいろいろな形があります。
弊社はお墓をこれからお探しの方や墓守をすることが困難の方などは海洋散骨をご案内させていただいております。海洋散骨は桐ケ谷斎場や臨海斎場などで火葬、お骨にしてその後お骨をお預かりして粉骨にして後日、散骨を致します。
海洋散骨、樹木葬のご案内もさせていただいております。松崎裕太

2018年3月28日

教会(キリスト教)でのお葬式

こんにちは夏日手前で暑かったですね。
今日はカトリック教会で行ったお葬式の一例を紹介いたします。
キリスト教でも大きく分けて(カトリック系・プロテスタント系)とあります。
カトリック教会は基本的に教会で通夜・葬儀を行います。プロテスタント教会は教会で行うところもあれば、桐ケ谷斎場や臨海斎場又は品川区、目黒区、大田区などの区営斎場で行う方が多いです。
kirisuto.jpg
カトリック系・プロテスタント系どちらでも数多くのキリスト教のお葬式をお手伝いをさせていただいております。松崎裕太

2018年3月27日

今日の出来事

こんにちは今日はちょっと暑かったですね。
今日は桐ケ谷斎場で家族・親戚10名のみ無宗教葬儀の家族葬でした。
故人の好きな音楽やお別れの言葉などご家族・ご親戚の皆さんで心のこもったお葬式でした
午後は横浜市にあるキリスト教会にご挨拶に行きました。
弊社は無宗教、キリスト教、神式、仏教、どのような宗派でもご対応させていただいております。無宗教葬儀などは桐ケ谷斎場や臨海斎場がお勧めです。
松崎裕太

2018年3月26日

集会所で行った生花祭壇

こんにちは集会所での生花祭壇の一例を紹介いたします。
syuukaijo.jpg
今は桐ケ谷斎場や臨海斎場で行う家族葬が多くなってきています。
昔と違いご自宅近隣の集会所など利用するご家族様は減りました。なぜなら近隣の集会所の利用の場合は町会長や町会役員の許可を得て、集会所を借りるのが一般的です。
集会所を借りるにあたって、ご近所に訃報のお知らせをしてしまうと大勢の人に知れ渡り家族葬で考えているお葬式ではなくなってしまうという事も考えておかなければならないからです。それでも桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式を考えた場合1週間くらいお葬式まで待ってしまいます。少しでもお葬式を早くお葬式を済ませたいとお考えのご家族様は近隣の集会所での家族葬も可能ではないでしょうか。
弊社は集会所でのお葬式も数多くお手伝いをさせていただいております。
松崎裕太


2018年3月25日

今日の出来事

こんばんは今日は日中は何もなく自宅待機でした。葬儀屋さんはどんな時でも対応できるよう待機をしています。夕方、臨海斎場で家族葬をお考えのご家族様からお葬式のご依頼がありました。家族親戚10名~15名の家族葬で1日葬儀を希望で臨海斎場で1日葬儀の予定の打ち合わせとなりました。30年前に桐ケ谷斎場で祖父のお葬式を盛大に行ったようです今回は費用の安い臨海斎場での家族葬になりました。
事前相談をしていたご家族様でしたので、ご家族様もあわてることもなくお葬式の打ち合わせ、準備など入ることが出来たようです。
桐ケ谷斎場でのお葬式・臨海斎場でのお葬式、お考えの方は弊社までお問い合わせ下さい。
松崎裕太