2018年4月21日

もしもの時のリスト作り

こんにちは今日は横浜市北部斎場でご家族・ご親戚20名での1日葬儀を担当させていただきました。横浜市は火葬場が4か所ありますけど持ち回りで友引火葬を行っております。
しかし今日は暑かったですね。葬儀式場でのお葬式でしたので、まだ暑さは凌げましたけどいったん外に出ると暑かったですね。
今日はもしもの時を考えてチェックリストを簡単にまとめましたので、参考にして下さい。
昔であれば隣近所や町会長などにお知らせをしてお葬式の段取りをしたものです。
最近のご葬儀は家族葬(家族・親族)のみで行うご家族様が全体の8割以上です。
もしもの時に備えてお葬式のことを考えとくのも良いでしょう。
「連絡は3段階に分けて連絡するのが良いでしょう」
①ご臨終に立ち会ってほしい人
②通夜や葬儀を手伝ってほしい人
③通夜や葬儀に参列してほしい人
「親族や生前お世話になった人たちへの連絡は」
①危篤時 ②お亡くなりになった直後 ③葬儀日時の確定後の3段階に分けておくと混乱が生じにくくなります。大事なことは①②③の連絡対象をグループ分けしておくこと。
たとへば、①は「生前に合わせてあげたかった人」
     ②は「早めに来てお手伝いをしてほしい人」
     ③は一般弔問者」 
と線引きをしておくのが賢明です。出来れば生前のリスト作りからこの「連絡の3段階」を頭に置いておきたいものです。リストが出来れば手分けして連絡をすることが出来ます。
連絡は喪主以外の方にお願いをして喪主は葬儀社との打ち合わせに専念できるのが理想です。又、どこで葬儀を行うか(火葬場併設の葬儀式場 桐ケ谷斎場や臨海斎場)なども参列者の数によって考えなければなりません。出来れば事前に葬儀社と打ち合わせをするのが良いでしょ。お葬式のことでご心配ごとがあればいつでもお問い合わせ下さい。
松崎裕太

2018年4月20日

品川区・大田区・目黒区公共葬儀式場空き状況

こんにちは今日は暑そうですね。
品川区・大田区・目黒区の葬儀式場の空き状況をお知らせいたします。
●品川区・・・桐ケ谷斎場(大式場)   4月25日からご利用可能です。
      桐ケ谷斎場(小式場)   4月27日からご利用可能です。
※桐ケ谷斎場は民間の火葬場併設の葬儀式場です。
●品川区・・・なぎさ会館(公共式場)  4月21日からご利用可能です。

●大田区・・・臨海斎場(公共式場)   4月26日からご利用可能です。
※臨海斎場は品川・大田・目黒・港・世田谷5区の住民の方はご利用可能です。
●大田区・・・平和の森会館(公共式場) 4月21日からご利用可能です。

●目黒区・・・セレモニー目黒(公共式場)4月21日からご利用可能です。 

「4月20日午前9時現在の予約状況」

品川区・大田区・目黒区の公共式場でのお葬式のご案内、火葬場併設の葬儀式場「桐ケ谷斎場、臨海斎場」お葬式のご案内は家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。
松崎裕太

2018年4月19日

役所の手続き

こんにちは丁度良い天気になりました。日中は「桐ケ谷斎場・臨海斎場でのお葬式」のパンフレットのポスティングをしていましたので汗かきました。
ご身内の方がお亡くなりになった後、ご家族様は「役所・銀行・相続・各名義変更」など
さまざまな手続きをしなければなりません。その内の一つで火葬許可書の申請手続きは葬儀社が代行することができます。
その他の手続きはご家族様が役所に行くことになります。
「住基カードの変更・印鑑登録書の変更・介護保険書の変更・国民健康保険書の変換」などいろいろ手続きがあります。まず、役所に行く前に該当する窓口に電話をして「何を用意するか」など伺ってから訪問した方が良いでしょう。何度も役所に行くことも大変です。
東京23区は(国保医療年金課・高齢者医療係葬祭費)から葬祭費が7万円支給されます。
※2年間ご家族様からご請求がなければ消滅致します。ご注意ください。
桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式をお考えのご家族様は通常、桐ケ谷斎場、臨海斎場共にお葬式まで1週間くらい待ちますので、お葬式までの間に役所の手続きを済ませてほうが良いでしょ。葬儀後の手続きも弊社はお手伝いをさせていただいております。松崎裕太

2018年4月18日

今日の出来事

こんばんは明日は暑くなるようですね。みなさん体調管理しっかりと
今日は目黒区の老人ホームにご挨拶に伺い弊社の桐ケ谷斎場・臨海斎場でのお葬式プランの説明をさせていただきました。老人ホームも施設の使用料など出費が多いです。最後のお葬式の時に少しでもご家族様にご負担にならないようご案内をさせていただいております。
午後は新宿区のお寺にご挨拶に伺いました。新宿区にお住いの方にも弊社のお葬式のプランを知っていただきたく「代々幡斎場でのお葬式」のパンフレットのポスティングをさせていただきました。「桐ケ谷斎場・臨海斎場でのお葬式」プラン同様ご家族様にご負担をかけない内容となっております。松崎裕太

2018年4月17日

今日の出来事

こんばんはあいにくの雨ですね。今日は日中は桐ケ谷斎場・臨海斎場でのお葬式のポスティングに品川区、大田区に出かけていました。臨海斎場で火葬式をお考えのご家族様から電話での葬儀相談がありまして、ご家族のみで火葬式のご希望でした。年金暮らしなので費用面を心配されていて、弊社の火葬式プランをご説明させていただきご納得されていました。
まだ、ご心配な方はいませんがもしもの時に備えての電話相談でした。
夜には桐ケ谷斎場か臨海斎場で家族・親戚で30名くらいご参列の家族葬プランの事前相談でご自宅に伺いました。ご家族様も仕事をしていますので夜でないと話ができないようでした。弊社はご家族様のご都合に合わせて事前相談にお伺いさせていただいております。
心配事の解消のためにも事前相談をお勧めいたします。松崎裕太

2018年4月16日

今日の出来事

こんばんはブログ遅くなりました。今日は横浜市営の葬儀式場「横浜北部斎場」で家族葬で1日葬儀をお考えのご家族様からお葬式のご依頼がありました。この時期は式場予約もそれほど混んでいなく、4日待ちで式場予約がとれました。夏、冬などは通常1週間待ちです。
しかし都内の桐ヶ谷斎場や臨海斎場は1週間待ちの状況です。都内は人口が多いせいか火葬場併設の葬儀式場は混みますね。
弊社は品川区、目黒区、大田区を中心に桐ヶ谷斎場・臨海斎場でのお葬式のご案内をさせていただいておりますが、横浜、川崎でのお葬式も同じプラン内容でご案内をさせていただいております。ご家族様にご負担のないよう心掛けた良心的なプランになっておりますので、いつでもお問合せ下さい。松崎裕太

2018年4月15日

今日の出来事

こんばんは朝は雨風すごかったですね。平日の通勤時でなく良かったですね。
今日は品川区大井の方から「臨海斎場でのお葬式・桐ヶ谷斎場でのお葬式」の資料請求がありまして届けに行きました。時期的にお葬式も少し少なくなっています。少し手が空いている時期に「臨海斎場でのお葬式・桐ヶ谷斎場でのお葬式」のポスティングをして弊社のご家族様にご負担をかけない家族葬・火葬式のご案内をさせていただきたいと考えております。
松崎裕太