2018年5月 5日

葬儀後の手続き

こんにちはゴールデンウイークこどもの日、お子様は天気も良く最高の日ですね。
今日午前中、桐ケ谷斎場に行きました。駐車場の車も少なく友引かと思いました。
おそらく、今日の桐ケ谷斎場でのお葬式は皆、家族葬なのでしょう。
葬儀後の手続きについて
●電気・ガス・水道の契約者名義変更
●新聞・インターネットの名義変更又は解約
●携帯電話の解約
●クレジットカードの解約
●その他契約サービスすべて                ※各契約先
●健康保険証の返却・変更(高齢受給者証、介護保険被保険者証)
     ※市区町村役場または故人の勤務先
●厚生年金の手続き                    ※年金事務証
●国民年金に加入(配偶者が故人の扶養になっていた場合)  ※住所地の市区町村役場
●国民健康保険加入(家族が故人の扶養になっていた場合)  ※住所地の市区町村役場
●年金受給権者死亡届(基礎年金は14日以内)※年金事務所
●世帯主変更届け                     ※住所地の市区町村役場
●介護保険の手続き                    ※住所地の市区町村役場
●老人医療受給者の手続き                 ※住所地の市区町村役場
●身体障害者受給者手続き                 ※住所地の市区町村役場
●葬祭費支給申請(国民健康保険などの場合)        ※住所地の市区町村役場
●金融機関の名義変更                   ※金融機関
上記は死亡後、葬儀後に必要となる手続きの一部であり、故人様が何に加入していたかによって必要な手続きが異なります。
手続きは市区町村などの書類が整えば行うこともできますが、今は火葬場併設の葬儀式場(桐ケ谷斎場・臨海斎場)などでお葬式をお考えのご家族様が多く、桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式を行う場合通常1週間待ってからのお葬式となりますので、お葬式までの間を使って、市区町村で(戸籍謄本・印鑑証明・除籍謄本・住民票)などを取りよせてさまざまな手続きを済ませた方が良いでしょう。※平日でないと揃えられない書類もあります。
お葬式後の相続・整理・各種手続きの相談も承っております。松崎裕太

2018年5月 4日

年金の手続き

こんにちはいい天気ですね。
●国民年金と厚生年金
わが国の公的年金制度、すべての成人が加入することになっている国民年金を基礎に民間サラリーマンが加入する厚生年金と公務員などが加入する共済年金などを合わせた、いわゆる
「二階建て」の構成にになっております。
国民年金の加入者(被保険者)は、自営業者、学生、農林水産業従事者やその家族は
「第一号被保険者」、サラリーマンやОLは「第二号被保険者」サラリーマンの妻や子
「第三号被保険者」というように分けられます。
これより第二号被保険者サラリーマンやОLは、厚生年金と国民年金の両方に加入していることになります。しかし、受給できる年金の種類は、故人とその遺族の続柄や、遺族の年齢などによって変わってきます。
窓口は住所地の役所の国民年金課、社会保険事務所にお問い合わせ下さい。
又、桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式をお考えのご家族様は桐ケ谷斎場、臨海斎場共にお葬式を行うまで1週間くらい待ちます。役所関係は平日でないと空いていませんので、お葬式までの間で忌引き休暇など利用して手続きを行った方が良いでしょう。
弊社は葬儀後の手続きのお手伝いもご案内をさせていただいております。松崎裕太

2018年5月 3日

病院出入りの葬儀社

こんにちは晴れて暑くなりそうですね。
今日は病院出入りの葬儀社にていて
一般的に病院には指定葬儀社が決まっているところが多いです。
病院でお亡くなりになった場合は大学病院や都立病院など大きな病院は霊安室に一度ご安置をしてそこで病院出入りの葬儀社にお葬式についてのアプローチをされます。
病院出入りの葬儀社にお葬式をお願いしない場合はなるべく早くご遺体の搬送の手続きをして下さいと言われます。「慌ててしまいます」又、病院出入りの葬儀社は霊安室の管理で病院に待機をしなければいけないので、人件費などもかかる事でしょう。
同じ桐ケ谷斎場や臨海斎場でのお葬式で葬儀費用が違いが出ることもあるでしょう。
私自身、以前いた葬儀社で病院出入り業者として手伝っていたこともありました。
見積もりなども病院からのお葬式の依頼とそれ以外のお葬式の依頼では葬儀金額も違いました。人件費は一番経費がかかりますので、例えばお葬式の際、お飾りする同じ祭壇でも費用に上乗せをすることもあるでしょう。
そのようなことも無駄の一つです。弊社はご家族様に無駄、無理のないお葬式をしていただきたいと「桐ケ谷斎場でのお葬式」「臨海斎場でのお葬式」プランのご案内をさせていただいております。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。松崎裕太

2018年5月 2日

今日の出来事

こんにちは雨が降ってきましたね。明日も雨のようですね。
今日は「桐ケ谷斎場でのお葬式」「臨海斎場でのお葬式」のご案内に大田区の老人ホームに伺いました。ほとんどの老人ホームは指定の葬儀社が決まっているようですが、基本はご家族様が葬儀社を手配するようです。弊社の売りは「無理、無駄を省いたお葬式」で
品川区、大田区、目黒区にお住いの方に桐ケ谷斎場や臨海斎場でのお葬式のご案内をさせていただいております。老人ホームや病院などの必要経費の負担も大きいと思います。
又、お葬式も葬儀社、料理、返礼品、お寺様などの費用が全体的にかかるでしょう。
弊社は葬儀社の費用分を無理、無駄を省き、ご家族様にご負担のないよう
桐ケ谷斎場でのお葬式・臨海斎場でのお葬式プランをご案内をさせていただいております。
葬儀相談・対面相談・電話相談いつでも承っております。松崎裕太

2018年5月 1日

保険金手続き

こんにちは夏日ですね。
保険金手続きは保険会社に電話して(支払請求書)等の書類を取り寄せます。
●ご用意するもの
生命保険証書
保険会社所定死亡診断書
被保険者(死亡した人)の除籍謄本もしくは住民票
保険請求人の印鑑証明と契約時の印鑑
戸籍謄本
振込先口座番号
請求人の身分を証明するもの
などいろいろと用意するものがあります。早めに手続きをした方が良いでしょう。
保険金は3年を超えると失効することもあります。(※保険会社により異なります)
又、プランによっては、健康保険の自己負担分あるいは入院した場合の手当差額ベット代
付き添い介護料を補助してくれるのもあります。あとあと後悔しないように自分の加入している生命保険の規定をよく調べておきましょう。
桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式をお考えのご家族様はどちらの葬儀式場も式場予約は1週間待ちが通常です。区役所の書類は平日でないと取れませんので、お葬式までの間
(忌引き休暇)を利用して保険の手続きをしたらいかがでしょう。
弊社は葬儀後の手続きなどのアフターフォローもお手伝いをさせていただいております。
松崎裕太

2018年4月30日

今日の出来事

こんにちは今日は弊社(昭和セレモニー)で家族葬7名での1日葬儀でした。
弊社(昭和セレモニー)の小式場は家族葬で10名までのご案内で1日葬儀をご案内をさせていただいております。祭壇もコンパクトな花祭壇でお飾りいたします。
火葬場も桐ケ谷斎場が徒歩3分ですので、お体の不自由な方でない限り歩いて桐ケ谷斎場まで行けます。又、乗用車でお越しの方は駐車場のご用意もございます。
桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式をお考えの方で、お葬式まで待つことが出来ない、すぐにお葬式を行いたいとお考えのご家族様は弊社(昭和セレモニー)でのお葬式(家族葬)をご案内をさせていただいております。※10名までとさせていただいております。
又、桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式は弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太

2018年4月29日

民営斎場と公営斎場(火葬場併設の葬儀式場)

こんにちは品川区、大田区、目黒区にお住いの方は民営斎場と公営斎場(火葬場併設の葬儀式場)2か所あります。 品川区西五反田に「桐ケ谷斎場」大田区東海に「臨海斎場」 品川区、大田区、目黒区にお住いの方はどちらの斎場も利用可能    しかし料金が違います。
●桐ケ谷斎場は民間斎場です。
使用料金 式場費用・・・小式場 243,540円 大式場 432,000円
     火葬費用・・・最上等  59,000円 特別室 107,500円 特別賓館 177,000円
     収骨容器・・・白瀬戸  13,716円 青磁   36,720円  大理石  46,440円
     火葬休憩室・・1部屋  23,220円(48名)
     火葬休憩室・・椅子席   648円(1名)
●臨海斎場は公営斎場です。
使用料金 式場費用(56,000円)控室料金(14,000円)お清め室料金(30,000円)
              すべてをご利用した場合は100,000円となります。
臨海斎場をご利用した場合は収骨容器(白瀬戸)は料金に含まれております。
品川区、目黒区、大田区にお住いの方民間斎場と公営斎場では使用料金が大きく違います。
お葬式にはお金がかかります。少しでもお葬式の費用を軽減しようとお考えの方は弊社が桐ケ谷斎場と臨海斎場とのお葬式料金のご案内をさせていただいております。
訪問相談、事前相談、電話相談どのような形でもご相談お待ち申し上げております。
松崎裕太