2018年11月 2日

今日の出来事

こんばんは今日は横浜市戸塚区にある安置施設の見学に行きました。
弊社は品川区、大田区、目黒区を中心に「桐ケ谷斎場、臨海斎場での家族葬」のお手伝いをさせて頂いておりますが、横浜市、川崎市でのお葬式のお手伝いもさせて頂いております。
特に横浜市戸塚区近隣はご遺体をお預かりする「保管施設」が少ないため提携をさせて頂いている葬儀社に行きました。葬儀式場は数多くありますが、皆、各葬儀社が運営している葬儀式場なので、他社の葬儀社は利用が出来ません。
今は民間で霊安施設・小規模の家族葬など執り行える貸式場も少しづつ増えてきています。
お亡くなりになった後、故人様を自宅に戻すご家族様は少なくなっております。
弊社はなるべくご自宅から近いところで霊安施設のご案内をさせて頂きます。
桐ケ谷斎場や臨海斎場なども霊安施設はありますが、すぐの予約が取れない状況です。
桐ケ谷斎場や臨海斎場での家族葬、1日葬儀、火葬式、葬儀相談、霊安施設など少しでもご不安の事がございましたら、弊社までご連絡下さい。「24時間いつでもご対応」させて頂きます。松崎裕太

2018年11月 1日

今日の出来事

こんばんは毎日、秋晴れ気持ちいいですね。
今日は臨海斎場でご家族、ご親戚8名での1日葬儀のお手伝いをさせて頂きました。
本日は臨海斎場の4式場の内2式場は1日葬儀でした。ご参列者も少なく4式場全部合わせても50人はいなかったでしょう。お葬式は家族葬が一般的な時代になりました。
夕方に桐ケ谷斎場に行きました。小式場は4式場とも家族葬のようです。
大式場は若い方がお亡くなりになったそうで、250名くらいのご参列を予想しているようです。臨海斎場も250名くらいのご参列の場合は葬儀式場の壁が移動しますので2式場をご利用いただければ、ご参列者が300名前後の人数がお見えになっても安心です。
桐ケ谷斎場や臨海斎場で家族葬、1日葬儀、火葬式、葬儀相談は家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。
又、桐ケ谷斎場や臨海斎場などでの大型葬儀(社葬)なども承っております。
弊社は桐ケ谷斎場、臨海斎場でのお葬式は毎日のようにお手伝いをさせて頂いておりますのでご安心ください。松崎裕太

2018年10月31日

今日の出来事

こんばんは今日は明日行う1日葬儀の支度で臨海斎場に行きました。
臨海斎場の4式場の内、2式場は1日葬儀でした。葬儀式場の予約状況は11月6日からが最短予約でした。港区(やすらぎの里)品川区(なぎさ会館)が休館中ですので
現在、桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式をお考えのご家族様は1週間~10日間くらいは待ちます。
桐ケ谷斎場や臨海斎場で家族葬、1日葬儀、火葬式、葬儀相談をお考えのご家族様は家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太


2018年10月30日

もしもの時のリスト作り

こんにちは今日もいい天気ですね。
最近のお葬式は家族葬で行うご家族様がお葬式全体の8割くらいではないでしょうか
家族葬でお葬式を行うと言うことは昔と違ってご近所(お隣さん・町会長)などに訃報を知らせてお葬式の段取りなどお手伝いをいただく事もありません。基本的にはご家族と葬儀社でお葬式の費用、段取りを決める事になるでしょう。
そうようなもしもの時に備えて準備をしておくのも良いでしょう。
連絡は3段階に分けて連絡すると良いでしょう。
①ご臨終に立ち会ってほしい人
②通夜や葬儀を手伝ってほしい人
③通夜や葬儀に参列してほしい人
親族や生前お世話になった人への連絡は
①危篤時
②お亡くなりになった直後
③葬儀日時の確定後
の3段階に分けて行うと混乱が生じにくくなります。大事なことは①②③の連絡対象をグループ分けにしておくことも良いでしょう。
たとへば
①は「生前に合わせてあげたかった人」
②は「早めに来てお手伝いをしてほしい人」
③は「一般弔問者」
と線引きをしておくのも良いでしょう。
できれば生前のリスト作りの時からこの「連絡の3段階」を作りリストが出来れば手分けして連絡することが出来ます。連絡は喪主以外の方にお願いするのも良いでしょう。
喪主は葬儀社との打ち合わせに専念できるのが理想です。できれば数名でお葬式の見積もり、段取りなどを聞いた方が良いでしょう。
弊社は出来ることなら事前にお葬式の相談をお勧め致します。
桐ケ谷斎場や臨海斎場での家族葬、1日葬儀、火葬式を、葬儀相談をお考えのご家族様は家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太

2018年10月29日

今日の出来事

こんばんは今日は品川区のお寺でご家族・ご親戚15名で家族葬のお手伝いをさせていただきました。ご家族、ご親戚、仲が良く精進落としの時などは、お葬式で参列している感じが全然なく和気あいあいとしたとした雰囲気でした。お孫様もいたのでファミレスで食べているような感じでした。お亡くなりになったおばあちゃんも喜んでくれているのではないでしょうか。
夕方は臨海斎場でお葬式を行った方の自宅でお位牌のご注文と49日法要の相談に伺いました。
桐ケ谷斎場や臨海斎場での家族葬、1日葬儀、火葬式、葬儀相談をお考えのご家族様は家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太

2018年10月28日

臨海斎場休館日のお知らせ

おはようございます。昨日、臨海斎場に行ったときに臨海斎場の休館日のご案内がありました。11月12日~11月15日まで休館日となります。
※11月12日の葬儀式場での1日葬儀、火葬はご利用いただけます。
※11月15日の葬儀式場でのお通夜はご利用いただけます。
品川区「なぎさ会館」も改装工事のためご利用できないため、桐ケ谷斎場の式場予約や火葬予約が混みます。
11月12日~11月15は各所、葬儀式場は混むと思いますが、大田区平和島にある
平和の森会館などは大田区の葬儀式場ですけど、大田区以外の方でもご利用いただけます。
桐ケ谷斎場、臨海斎場、品川区、大田区、目黒区の区営式場で家族葬、1日葬儀、火葬式、葬儀相談をお考えのご家族様は家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太