2017年2月11日

事前相談

こんにちは今日荒川区町屋斎場で事前相談に行きました。
みなさん何処のご家族も火葬場併設の葬儀式場で日数がかかっても行いたいようです。
桐ケ谷斎場、臨海斎場も同じです。家族葬で行うので1週間位待つのは最近はご家族様も承知しております。 松崎裕太

2017年2月10日

事前相談


こんにちは昨日は家族葬をお考えのご家族様と葬儀の事前相談をさせていただきました。
品川区にお住いのご家族様でご家族、ご親戚で30名位とお考えでご親戚の方はご高齢者が多いとお伺いいたしました。
又、ご近所には葬儀が終わり後日お知らせをする形をとりたいので、もしもの時はご自宅には帰らず安置所(霊安室)にお預けしたいとお伺いいたしました。
品川区お住いの方なので桐ケ谷斎場、臨海斎場が火葬場併設の葬儀式場なので、移動することもなく(通夜・葬儀・食事・火葬)が行えて、ご高齢の方のもお疲れがない葬儀式場ですとご案内をさせていただきました。
式場予約が1週間位先になりますが、その間に葬儀の準備、区役所、年金、銀行関係の手続きなどを済ませるのも良いでしょう。
最近は葬儀の事前相談が増えてきております。ご心配な方がいらっしゃるご家族様にとってはどうしても考えなければならない事です。葬儀の情報をよく知ることでより良い送り方が出来るのではないでしょうか。 松崎裕太

2017年2月 9日

安置所

おはようございます。今朝は寒いですね雪は降らないと良いですね。
今日は臨海斎場で葬儀を行うご家族と打ち合わせです。臨海斎場安置所の予約が5日間待って今日安置所に移動することができます。5日間は弊社の安置所でお預かりを致しました。
火葬場併設の葬儀式場(桐ケ谷斎場・臨海斎場)など安置所は備えてありますが、お亡くなりになった方を安置所にお預けするご家族様は桐ケ谷斎場・臨海斎場で葬儀を行うご家族様が多いですが、火葬場併設の葬儀式場(桐ケ谷斎場・臨海斎場)以外で葬儀を行うご家族様も安置所をご利用しております。8割以上はご自宅には帰らず葬儀式場の安置所にお預けするご家族様が多くみられます。又、深夜のご安置は出来ませんのでそのような場合は弊社でお預かりをさせていただいております。松崎裕太

2017年2月 8日

桐ケ谷斎場・臨海斎場 式場予約状況

こんにちは明日の東京は雪が降るかもしれませんね 車の運転、通勤にご注意して下さい。
昨日臨海斎場に行きました。火葬場休館の影響で2月18にまで式場予約は空いておりません。桐ケ谷斎場もその影響で小斎場は2月の16日まで空いておりません。
当分は桐ケ谷斎場、臨海斎場共に1週間以上の式場予約待ちになるでしょう。
あまり日数をかけられないご家族様は別の式場も弊社がご案内をさせていただいております。松崎裕太

2017年2月 7日

死亡後の銀行口座凍結の手続き

こんにちは天気は良いですが1か月近く雨が降らないですね。先日お墓の掃除に行きましたけどお墓の通路の土が乾燥してひび割れ状態でした。そろそろ雨が降ってくれませんかね?
今日は死亡後の銀行口座凍結の手続きについてご案内致します。
亡くなった方の預貯金はお亡くなりになった時点から相続財産(遺産)となります。
一部の相続人が勝手に貯金を引き出して、他の相続人の権利が侵害されるのを防ぐため凍結させます。 
「手続きに必要な主な書類」
●被相続人の生まれてからお亡くなりになるまでの戸籍謄本(除籍・改正原戸籍)
●相続人全員の戸籍謄本
●相続人全員の印鑑証明書
●相続人全員の実印が押印された銀行所定の用紙(相続届)
※手続きに必要な書類は各金融機関により異なりますので必ずご確認ください。
最近の葬儀は火葬場併設の葬儀式場(桐ケ谷斎場・臨海斎場)で葬儀を行うご家族が多いです。葬儀を行うまで1週間から10日待つようになります。お時間のあるご家族は銀行の手続きをその間にしておくのが良いでしょう。お忙しいご家族様は弊社でも専門員をご紹介いたします。 松崎裕太

2017年2月 6日

事前相談

こんばんは今日は臨海斎場での家族葬の問い合わせがありました。
父親の葬儀を15年前に臨海斎場で行ったそうです。その時はまだ臨海斎場が開斎したばかりで式場予約も2,3日待てば式場予約が取れました。
今は、臨海斎場も大田区、品川区、港区、目黒区、世田谷区と住民の方にはご利用をいただいております。昔と違いまして式場予約状況も1週間から10日位待つ葬儀式場になっています。式場予約の状況は桐ケ谷斎場と同じです。ご相談者も「そんなに混んでるの」と驚いていました。弊社では電話での葬儀のご相談も承っております。松崎裕太

2017年2月 5日

桐ケ谷斎場・臨海斎場式場予約状況

こんにちは今日は杉並区にある堀ノ内斎場で通夜です。桐ケ谷斎場と同じ経営の火葬場併設の葬儀式場です。8日待ちでした。又、昨日臨海斎場希望で葬儀のご依頼がいただきましたが臨海斎場休館日が4日間(2月7日から10日)と重なりまして2月16日まで式場予約がとれませんでした。桐ケ谷斎場も問い合わせをしましたが2月⒕日が最短でした。
火葬場併設の式場だけが混んでいる状況です。 松崎裕太