2017年10月28日

今日の出来事

こんばんは台風22号のおかげで、来週初めまで雨みたいですね。
今日はセレモニー目黒で家族、親戚12名での1日葬でした。セレモニー目黒はコンパクトな葬儀式場なので、広く使て丁度良かったです。ご家族様も満足していました。
火葬場は桐ケ谷斎場で11時の火葬でしたので混んでいました。葬儀式場は相変わらず、1週間待ちの予約状況でした。午後は板橋区にあります戸田葬祭場で家族、親戚、友人40名くらいでのお通夜でした。戸田葬祭場は桐ケ谷斎場や臨海斎場同様、火葬場併設の葬儀式場ですので、葬儀式場の予約状況も混んでいまして5日待ちでした。雨の日などは火葬場併設の葬儀式場は一番便利です。又、霊柩車やバス、ハイヤーなど乗り物も一切不要です。
葬儀費用の出費を少しでも抑えたいのなら、桐ケ谷斎場や臨海斎場でのお葬式をお勧めいたします。松崎裕太

2017年10月27日

今日の出来事

こんばんは今日はセレモニー目黒で明日の1日葬の準備をしてきました。
セレモニー目黒の式場予約状況は明日からでも空いていました。亡くなった方目黒区民か申請者が目黒区民であればご利用出来ます。式場費用も72,200円と民間の貸葬儀式場と比べ
安いです。桐ケ谷斎場ご利用した場合、243,540円かかります。3倍以上違います。
お葬式をするなら桐ケ谷斎場や臨海斎場のような火葬場併設の葬儀式場が一番便利ですが
少しでも早くお葬式を行いたいとお考えのご家族様はセレモニー目黒をご利用いただく方が早くお葬式を行うことが出来るでしょう。
目黒区同様、品川区、大田区、世田谷区、港区など区で運営している葬儀貸式場があります
東京23区すべてではありませんが、公共施設の葬儀貸式場をご利用した方が葬儀費用も抑えることが出来るでしょう。
都内、都下、神奈川などの葬儀式場のご予約は弊社におまかせ下さい。  松崎裕太

2017年10月26日

互助会

こんにちは今日は互助会について
40年くらい前に月々積立金を500円、1000円で5年または10年払いで冠婚葬祭
(結婚式の貸衣装・葬儀の祭壇)が出来るという事で互助会に加入する方が多かった時代です。基本的には互助会の掛け金ですべてがまかなえることはないです。
例えば葬儀の場合は「祭壇、棺、写真、ドライアイス(1日分)、寝台車(搬送1回分)」
そのくらいが積立金のセットに入っている項目でしょう。大手の互助会の場合は貸式場を自社で備えいぇいるところも多いです。しかし貸式場を利用するのも費用がかかります。
各互助会によって金額は異なりますが、私の親戚が互助会の式場を借りて葬儀をした時は
式場関係者に聞きましたら、式場費用で20万~40万と聞きました。
又、火葬場に行くための霊柩車、バス、ハイヤー(車)も積立金以外に掛かります。
おそらくそれ以外でも費用は掛かってくるでしょう。
弊社はご家族様に金銭的にもご負担をかけず又、桐ケ谷斎場や臨海斎場のような火葬場併設の葬儀式場の方が移動がなく、エレベーターやエスカレーター、車いすなどお年寄りに優しい施設になっておりますのでお勧めいたします。桐ケ谷斎場や臨海斎場は人気がある葬儀式場で1週間くらい待ってからのお通夜、葬儀になりますけど、互助会の貸式場でお葬式を行うより葬儀費用よりは安くすむことでしょう。私自身親戚の葬儀で分かった事なので互助会でお葬式をしても250万くらいかかってしまいました。家族葬ではなかったですけど50名くらいの参列のお葬式でした。
弊社はご家族様にとって、より良い送り方をご家族様とご相談をしてアドバイスができれば良いと思っております。 松崎裕太

2017年10月25日

今日の出来事

こんばんは都内は相変わらずの天気ですね。
今日はセレモニー目黒でご葬儀(1日葬)をするご家族様と打ち合わせでした。
家族のみで10名でのお見送りの予定です。数か月前に事前相談をした方で、当初の予定は桐ケ谷斎場で行うつもりでしたが、8日待ちの状況でしたので、故人様の住所が目黒区でしたので、セレモニー目黒で行うことになりました。セレモニー目黒は3日待ちでの1日葬です。なるべく費用を抑えてほしいとのご希望でしたので弊社の家族葬専用のプランをご案内致しました。「桐ヶ谷斎場でのご葬儀・臨海斎場でのご葬儀」のプランでご案内をさせていただいております。無理をせず、無駄を省いたご葬儀をご提案をさせていただいておりますので、一切の葬儀に関しましてわからないことがございましたらお問合せ下さい。
松崎裕太

2017年10月24日

役所の手続き

こんにちは今週末又、台風が上陸する予想ですね。21号の台風被害は東京ではさほどなかったけど、昨日まで5人の方がお亡くなりになっています。お悔やみ申し上げます。
今日は臨海斎場、桐ケ谷斎場で葬儀を行うため、火葬許可書の申請手続きに行きました。
1人の方がお亡くなりになった後、ご家族様は「役所・銀行・相続。各名義変更」など
さまざまな手続きをしなければなりません。その内の一つで火葬許可書の申請手続きは
葬儀社が代行することができます。
その他の手続きはご家族様が役所に行くことになります。
「住基カードの変換、印鑑登録書の変換、介護保険証の変換、国民健康保険証の変換」など
いろいろな手続きがあります。
まず、役所に行く前に該当する窓口に電話をして「何を用意するか」など伺ってから訪問した方が良いでしょ。何度も役所に行くことも大変です。
東京23区は窓口(国保医療年金課、高齢者医療係葬祭費)から葬祭費が7万円支給されます。*2年間ご家族様からご請求がなければ消滅致しますのでご注意ください。
桐ケ谷斎場や臨海斎場で葬儀をお考えのご家族様はどちらの葬儀式場も1週間くらい待ってからのお通夜・葬儀の流れになるのか平均的です。
(火葬場併設の葬儀式場ですので年間を通し混んでいます)
お通夜までの日数で役所の手続きを済ませるのも良いでしょう。
弊社は葬儀後の手続きのお手伝いもできる範囲でさせていただいております。専門の行政書士などのご紹介も致します。 松崎裕太

2017年10月23日

病院指定の葬儀社

こんにちは関東はなんとか台風が行ってしまったようです。
あまり大きな被害がでなくて幸いでした。
今日は病院指定の葬儀社について
どこの病院でも必ず病院と提携している葬儀社が入っています。
霊安室の管理をしています。その役目としては、まず、病院でお亡くなりになった場合、指定葬儀社に連絡が入り、病棟から霊安室までお亡くなりになった方を移動して霊安室にご安置をすることが病院での業務になっております。その後、病院指定の葬儀社はご遺族様に「その後の葬儀の準備について」の話をします。指定葬儀社は霊安室には長くご安置することは出来ませんので、早く葬儀の準備を進めたがります。事務的に話が進んで行ってしまうケースもございます。蓋を開けたら考えてた金額より相当な金額を請求させることもあります。
まずはご心配な方がいらっしゃるご家族様は事前に相談をして段取りを決めておくことが大事です。
●亡くなった場合誰に連絡をするか
●安置場所(自宅か安置所にするか)
●どこで葬儀をするか(桐ケ谷斎場、臨海斎場、区営斎場(セレモニー目黒・なぎさ会館)など少なくとも事前相談でこのようなことを決めておけばもしもの時に病院であわてる事はありません。葬儀の金額は葬儀社によってさまざまです。ご心配な方が居るのなら事前相談をお勧めいたします。松崎裕太

2017年10月22日

今日の出来事

こんにちは今日も台風21号の影響で1日大雨ですね。明日の午後には関東を抜けるようでそんなに大きな被害も出ないようですね。
今日は板橋区の戸田葬祭場でご葬儀をお考えのご家族様から葬儀のご依頼があり、病院~戸田葬祭場の安置所に搬送を致しました。戸田葬祭場は桐ケ谷斎場や臨海斎場と同じく、火葬場併設の葬儀式場です。板橋区、北区、練馬区、埼玉県川口市、蕨市にお住いの方などの葬儀のご利用が多いです。葬儀式場も200名用、100名用、50名用、10名用と大小多くの式場があり近隣以外の方でもご利用ができます。桐ケ谷斎場や臨海斎場などは式場予約で1週間くらい待ちますが、戸田葬祭場は式場の数が多いので、3日、4日くらい待てば、式場予約がとれるでしょう。都内、都下、などの葬儀式場の手配も弊社で致します。
松崎裕太