2018年1月20日

事前相談

こんにちは今日は事前相談について
ここ数年はテレビ、ラジオでも葬儀屋さんのコマーシャルは当たり前のようになってきています。私どもも事前相談にお伺いをさせていただいている中、コマーシャルの葬儀屋さんはどうですか?とか他社のお葬式の資料を問い合わせているとか、ご心配な方がいらっしゃるご家族様は当然、「お葬式のあれこれ」と心配になるでしょう。
いろりろな葬儀屋さんと比べるのも良いことでしょう。
桐ケ谷斎場や臨海斎場でのお葬式、家族葬のお見積もりも葬儀屋さんによって費用も異なります。例えば、祭壇の値段、棺の値段、又はセット費用なのか、各、葬儀屋さんなどの資料などをよく見て検討した方が良いでしょう。
葬儀費用と言うのは、葬儀社の費用だけではありません。桐ケ谷斎場や臨海斎場などの式場を借りる費用、ご参列者にお渡しするお返し物(香典返し)、お通夜、お葬式の食事、宗教者(お寺)などの御礼(お布施)葬儀社に支払う費用と別にこのようなお金がかかると想定します。コマーシャルやパンフレット、ホームページなどでは細かく説明をしていないところもあります。
一番良いのは直接お会いして事前相談をするのがお勧めです。松崎裕太

2018年1月19日

今日の出来事

こんばんは週末から寒波です。今週は日中暖かく、来週は寒く、皆さん体調を悪くしないようにして下さい。
今日は桐ケ谷斎場で火葬式のご依頼がありました。桐ケ谷斎場で火葬式を行った後、歩いてすぐのところにある「水仙ホール」で精進落としをします。
桐ケ谷斎場の場合は臨海斎場のように火葬休憩室での食事が出来ません。お茶菓子と飲み物を召し上がるくらいです。火葬式が多くなる中、水仙ホールのような食事が出来るところがあるのはご家族様にも大変便利です。しかも桐ケ谷斎場から歩いて2分の距離です。
臨海斎場で火葬式の場合は火葬休憩室で火葬中、精進落としできます。
火葬式でご家族、ご親族で10名以上ご参列される場合は精進落とし(食事)はした方が良いでしょう。
久しぶりにお会いする訳ですから、食事などして懐かしいお話などしたらどうでしょう。
お葬式の一切のことご相談承っております。松崎裕太

2018年1月18日

今日の出来事

こんばんは今日の日中は暖かかったですね。
今日は埼玉県草加市にある谷塚斎場で家族葬でのお葬式でした。最近のお葬式は花祭壇でご用意するご家族様が多い中、久しぶりに白木の祭壇を飾りました。ご家族様はお葬式は生花祭壇より白木の祭壇の方がしっくりくると言っておりました。
谷塚斎場は火葬場併設の葬儀式場ですけど、足立区、墨田区、葛飾区の方は30分くらいで行けます。同じ火葬場併設の葬儀式場で四ツ木斎場、町屋斎場などありますが平均的に1週間くらい待つ葬儀式場です。同様、桐ケ谷斎場や臨海斎場も同じです。谷塚斎場は大小葬儀式場が多いので、2,3日待てば式場予約ができます。
例えば、桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式をお考えのご家族様で、
「1週間は待てない」
「少しでも早くお葬式を行いたい」
「火葬場と葬儀式場が一緒にのところが良い」
「場所にはこだわらない」
などお考えのご家族様はあまり待たない葬儀式場として谷塚斎場もご案内できます。
お見えになるご親戚が埼玉、足立区などでしたら、近いと思います。
弊社は品川区、大田区、目黒区での家族葬のお手伝いをさせていただいておりますけど東京23区、横浜、川崎、埼玉など1都3県のお手伝い、ご案内もさせていただいております。お葬式のこと何でもご相談ください。松崎裕太

2018年1月17日

今日の出来事

今日は寒い雨でした。
今日は桐ヶ谷斎場でお通夜でした。家族、親戚で15名の家族葬でした。
桐ヶ谷斎場の葬儀式場6件の内、地下の葬儀式場2件はお通夜なしの1日葬でした。
桐ヶ谷斎場や臨海斎場は必ず1件はお通夜なしの1日葬があります。
これからは家族葬の1日葬が多くなるかもしれませんね?
桐ヶ谷斎場、臨海斎場での1日葬をお考えのご家族様で、あまり時間をかけずに早くお葬式を済ませたい方は、弊社で家族10名くらいでの1日葬も承っております。
弊社は待つことなく10名くらいの家族葬を行なうことができます。
いつでもご相談承っております。松崎裕太

2018年1月16日

今日の出来事

こんにちは今日は日中は暖かかったですね。午後5時くらいになると気温が下がり寒くなりますね。
今日は弊社で家族、親戚10名での1日葬でした。日蓮宗のお寺様にお経をあげていただき
桐ケ谷斎場で火葬をしました。午後3時の火葬でしたので、混むことなく無事、家族葬の1日葬を終える事が出来ました。ご家族様も早くお葬式が出来たこと大変感謝していました。
桐ケ谷斎場や臨海斎場でのお葬式は混んでいますので、どうしても1週間くらいは待ちます
今日のお葬式はお亡くなりになった次の日のお葬式でしたので、ご家族様も大変だったと思いますが、結果的には喜んでいただきました。
お葬式に時間をかけたくないご家族様、家族葬で10名くらいでお葬式をお考えのご家族様は弊社の式場なら待たずにご利用出来ます。松崎裕太

2018年1月15日

今日の出来事

こんばんは今日は深夜からお葬式の依頼で今まで動いていました。
葛飾区の四ツ木斎場でお葬式をお考えのご家族様からお葬式の依頼がありまして、四ツ木斎場が8日待ち町屋斎場は9日待ちの予約状況でしたので、埼玉県草加市にある谷塚斎場で行うことになりました。足立区の方は谷塚斎場も意外と近いです。
ちなみに桐ケ谷斎場・臨海斎場も同様7日から9日待ちです。
その後桐ケ谷斎場で火葬をお考えのご家族様から1日葬で10名での家族葬の依頼があり、
あまり予算がかけられないとの事で、弊社の式場でお葬式を行うことになりました。
小さな花祭壇をお飾りして、お寺様に葬儀のお経をあげていただきます。
スペースは狭いですが、待つことなく家族葬が行えます。
10名位での家族葬なら弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太

2018年1月14日

今日の出来事

こんばんは毎日寒いですね。今日は台東区のお寺で毎年お伺いしている新年会に行きました参加者はお寺の檀家様で、70以上の方が多いです。「私なんかはまだひよっこです」
毎年くじ引きで商品が当たり、その時にご自身の紹介、今年の抱負など一人づつ話します。
70以上の方が多いので、ご自身の体のこと、身内、親戚に不幸があったことなどの話が多いです。それでも皆さん元気で、面白、おかしく話してくれて、新年会も笑いが多く、盛り上がりました。新年会にお伺いして5年になりますけど、年々、参加者が減っている感じです。なかなか、弊社がお葬式をお手伝いする事にはなりませんね。
午後は桐ケ谷斎場、臨海斎場でお葬式をお待ちのご家族様との打ち合わせでした。
桐ヶ谷斎場でお葬式をお待ちのご家族様は大田区大森にお住まいの方でしたが、臨海斎場が10日待ちでのお葬式になるということで、少し式場費用は高いけど桐ヶ谷斎場で行うことになりました。早く臨海斎場の葬儀式場予約も落ちついてほしいですね。
ご家族様も桐ヶ谷斎場、臨海斎場でお葬式をした場合は1週間くらい待つことは承知しておりますけど、10日は待ちすぎです。
10名位のご参列者であれば弊社式場でも承っております。
さまざまな形でお葬式の費用面、ご家族様のと一緒になって、無駄を省いたお葬式を考え、ご提案いたします。 松崎裕太