2018年9月22日

年金の手続き

こんにちは晴れてきて明日、明後日はお彼岸の中日、ご家族でお出かけついでにお墓参りに行かれたらどうでしょうか。
●国民年金と厚生年金
わが国の公的年金制度はすべての成人が加入することになっている「国民年金」を基礎に 民間サラリーマンが加入する「厚生年金」と公務員などが加入する共済年金などを合わせた
いわゆる「二階建て」の構成になっております。
●国民年金加入者(被保険者)
自営業者、学生、農林水産業従事者やその家族は第一号被保険者
●厚生年金・国民年金(被保険者)
サラリーマンやОŁは「第二号被保険者」厚生年金、国民年金の両方に加入していることしかしになります。しかし受給できる年金の種類は、故人とその遺族の続柄や遺族の年齢などによって変わってきます。
窓口は住所地の役所の国民年金課、もしくは社会保険事務所にお問い合わせ下さい。
お葬式の準備などでお忙しいと思いますが、手続きなどは早めに済ませた方が良いでしょう
例えば桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式をお考えの方は一般的には葬儀式場の予約をしてから1週間くらいたってからのお通夜、お葬式の流れになります。
※桐ケ谷斎場、臨海斎場は火葬場併設の葬儀式場ですので式場予約は混みます。
役所の書類などは平日でないと揃えられません。お通夜、お葬式までの間を使って手続きを済ませているご家族様が多いです。
桐ケ谷斎場や臨海斎場での家族葬、1日葬儀、火葬式、葬儀相談その他、葬儀後の手続きなどは家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太

2018年9月21日

お彼岸

今日21日から26日までお彼岸ですね。生憎の雨ですけど週末、連休にはやんでくれると良いですね。ご先祖様が待っておりますのでお墓参りに行きましょう。
お彼岸の時期になると何処のお寺様も忙しく不幸がおきて、お葬式をお願いする場合でもなかなか調整が取れません。少人数(10名)くらいの家族葬で弊社の式場で待たずにご案内が出来ます。※菩提寺がなく何処のお寺手配でもかまわない方
桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式をお考えの方は1週間くらいお待ちになってからのお通夜、お葬式になりますので、お彼岸で忙しいお寺様も問題ないでしょう。
桐ケ谷斎場や臨海斎場での家族葬、1日葬儀、火葬式、葬儀相談をお考えのご家族様は家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太

2018年9月20日

今日の出来事

こんばんは秋雨前線のおかげで毎日雨で梅雨ようですね。これで秋が来るのでしょう。
言葉通り「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。
今日は臨海斎場でご家族、ご親戚4名での朝一番9時の火葬式でした。
11時、12時くらいの火葬時間が予約できればご家族様も朝早くから大変ではないのですが火葬場の火葬予約は桐ケ谷斎場、臨海斎場共に11時、12時から火葬の予約は入ります
なぜなら桐ケ谷斎場、臨海斎場は葬儀式場を併設している火葬場で葬儀式場での火葬時間は桐ケ谷斎場の場合は6式場、11時出棺と決まっております。
臨海斎場の場合は4式場、11時出棺が2式場、12時出棺が2式場と決まっております。
又、区民斎場(品川区なぎさ会館)(大田区平和の森会館)(目黒区セレモニー目黒)など火葬場外の葬儀式場でお葬式を行う場合は通常、火葬場から式場に戻り食事(精進落し)を行いますので、火葬時間は桐ケ谷斎場や臨海斎場同様、11時、12時の時間から予約されます。
桐ケ谷斎場や臨海斎場での家族葬、1日葬儀、火葬式、葬儀相談は家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太

2018年9月19日

死亡後の銀行口口座の手続きを

こんにちはここ数日の雨のせいか日中もやっと暑さが落ち着いてきましたね。
秋晴れで過ごしやすくなりました。
今日は死亡後の銀行口座について
亡くなった方の預貯金はお亡くなりになった時点から相続財産(遺産)となります。
一部の相続人が勝手に貯金を引き出して他の相続人の権利が侵害されるのを防ぐため凍結させます。
「手続きに必要な主な書類」
●被相続人の生れてからお亡くなりになるまでの戸籍謄本(除籍、改正原戸籍)
●相続人全員の戸籍謄本
●相続人全員の印鑑証明書
●相続人全員の実印が押印された銀行所定の用紙(相続届)
※手続きに必要な書類は各金融機関により異なりますので必ず確認して下さい。
相続の手続きは時間がかかることもあります。
お葬式をどこで行いたいかの傾向として、
品川区、大田区、目黒区にお住いの方は火葬場併設の葬儀式場(桐ケ谷斎場・臨海斎場)または区民式場(品川区なぎさ会館)大田区(平和の森会館)目黒区(セレモニー目黒)
など利便性もしくは費用面を重視する傾向が増えてきております。
桐ケ谷斎場や臨海斎場のご利用をお考えの方はどちらの葬儀式場も葬儀式場予約をしてから通常1週間くらいお待ちしてからのお通夜、お葬式の流れになります。
※都内の葬儀式場では火葬場併設の葬儀式場(桐ケ谷斎場・臨海斎場)は一番混みます。
相続の手続きなどは桐ケ谷斎場・臨海斎場でお通夜、お葬式を行うまでの間に済ませてしまうのが良いでしょう。
※平日に役所に行かなければ揃わない書類もあります。
桐ケ谷斎場、臨海斎場での家族葬、1日葬儀、火葬式、葬儀相談、相続相談などは家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太

2018年9月18日

今日の出来事

こんばんは毎日夕方の帰宅持は雷雨で足元を止めてしまいますね。
ニュースで見ましたけど品川区西五反田のマンホールから噴水のように水が湧き出てました
15,6年前の大雨の時、不動前駅前が川のようになったのを思い出しました。自然現象は恐ろしいですね。
今日は明後日、臨海斎場で火葬式を控えているご家族様と打ち合わせでした。
夕方は桐ケ谷斎場で家族葬をお考えのご家族様と桐ケ谷斎場で待ち合わせをして事前相談の打ち合わせを致しました。夕方の雷雨時に打ち合わせをしていましたので、ご家族様も天候を気にすることのない火葬場併設の葬儀式場でお葬式を行った方が良いと思ったそうです。
桐ケ谷斎場や臨海斎場での家族葬、1日葬儀、火葬式、葬儀相談をお考えのご家族様は家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太

2018年9月17日

今日の出来事

こんばんは夕方からの雨結構降りましたね。涼しくなりました。
今日は朝から以前、火葬式をお手伝いさせていただきましたご家族様からお葬式の依頼がありました。以前と同じく臨海斎場での火葬式で3名でのお見送り予定です。
半年前に火葬式を臨海斎場で行ったご家族様でしたので、打ち合わせもスムーズに進みご家族様も安心していました。
午後は桐ケ谷斎場で家族葬をお考えのご家族様から葬儀相談がありました。
ご家族、ご親戚30名くらいでの家族葬の相談でした。
桐ケ谷斎場や臨海斎場での家族葬、1日葬儀、火葬式、葬儀相談は家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太

2018年9月16日

葬儀後の役所の手続き

こんにちは車で走っていますとあちこちで子供が神輿を担いでいますね。
晴天で良かったです。子供たちも楽しそうですね。
今日は葬儀後の役所の手続きについて
まずご身内で不幸がおきた場合、医師から死亡診断書を受け取ります。死亡診断書は役所の戸籍課で火葬許可書申請の手続きを致します。
※死亡診断書の申請できる窓口は
●お亡くなりになった方の本籍地
●お届をする方の住所地
●お亡くなりになった時の住所地
基本的には上記3か所に該当する役所での手続きとなります。
死亡診断書を火葬許可書にする申請は葬儀社でもお手伝いをすることは出来ますが、その他の役所の手続きは基本的にはご家族様で行って頂くことになります。
例えば桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式をお考えのご家族様は通常、葬儀予約をした場合1週間くらいお待ちになってからのお通夜、葬儀が一般的です。
※移動がなく同じ場所でお通夜からお葬式まで出来る利便性があるからでしょう
桐ケ谷斎場や臨海斎場でお葬式をお考えのご家族様はご案内の通りお通夜、お葬式まで少しの時間があります。その間の忌引き休暇で役所関係、その他銀行関係、保険関係などの手続きを済ませてしまうのも良いでしょう。
弊社でも葬儀後のお手伝いをさせていただいております。相続などの相談も専属の行政書士をご紹介させていただいております。
桐ケ谷斎場や臨海斎場での家族葬、1日葬儀、火葬式、葬儀相談は家族葬専門店の弊社までお問い合わせ下さい。松崎裕太